【パーソナルトレーナーが教える】パーソナルジム探し5つのポイント!

パーソナルトレーナーの冨江です。

ダイエットやボディメイクを目的としてフィットネスクラブに通われる人は多くいると思いますが、データによるとフィットネスクラブに入会してから1年間通い続けている人は4%しかいないんです。
100人入会しても1年以内に挫折する人が96人という事です。

挫折してしまう多くの理由は、
結果や効果がでない」「1人だと続けられない

そんな挫折してしまう理由トップ2を解消出来るのがパーソナルトレーニングなんです!

パーソナルトレーニングは基本的にはマンツーマン(ペアトレーニングなどもある)で行うので、プロのトレーナーがお客様の目的に合ったメニューを作り、トレーナーがフォームチェックをしながらトレーニングが行えるので、結果や効果が出やすいです。

また、1人でトレーニングを行うことはなく、トレーナーとお話ししながらしっかりトレーニングが出来るのも特徴です!

ここからはフリートレーナーとして、
年間1,000セッション以上行っている現役トレーナーだから分かる、パーソナルジム・トレーナーの選び方をお伝え致します!

■パーソナルジムの選び方

①立地

まずはなんと言っても大切なのがジムの立地です。
ジムがどこにあるのかが継続する上ですごく大切になってきます。
通うのに負担がない場所のジムに行くことをおすすめします。
家から近い、職場から近い、職場から家までの帰り道にあるジムだと通いやすいでしょう。

 

②トレーナーの質

最近はトレーナーの数が多くなってきたのですが、トレーナーの質の低下も顕著になっています。みなさんのトレーニング効果や結果を出すためにもトレーナーの見極める目がすごく大切になってきます。

その中でもトレーニングや栄養、筋肉などの知識が無い、トレーニング好きのトレーナーが多いのが現状です。
自分のやってきた経験でしか伝えられないトレーナーはあやしいと思った方が無難でしょう。

おすすめは、知識や理論をベースにプラスαくらいに自信の経験を伝えるトレーナーが良いでしょう!

「膝が痛い…」と伝えたら『それでは下半身のトレーニングはやめましょう!』なんて言うトレーナーは筋トレの知識しかない可能性が大きいです。

知識あるトレーナーは痛みの原因を探して、痛みを和らげたり改善させる事も可能です

 

③トレーナーとの相性

パーソナルトレーニングを続けていく上ではすごく大切なことです。個室でマンツーマンで行われる事も多いので、相性が悪いトレーナーとは、いくらトレーナーのレベルが高くてもやらない方が無難でしょう。

トレーナーとの相性が悪いとトレーニングも苦痛になってきてしまうので、出来れば相性の良いトレーナーを選びましょう!

パーソナルジムによってはトレーナーを選べないとこもあります。(毎トレーニング違うトレーナーになってしまう。)
そのようなジムだとトレーナーによって当たりはずれがあるので、違うジムを検討することをおすすめします!

 

④ジムの設備

ジムによって設備も大きく変わってきます。マンションの1室に構えているようなジムですと、マルチパワーラックというのが1台と可変式ダンベルにヨガマットのみ。みたいなジムも多いです。
このような設備のみですと、効率の良いトレーニングが出来なかったりもします。

また、清潔感やシャワーの有無、レンタル用品の充実度合いなども検討の参考にしましょう。
ジムによっては手ぶらで行けるほど、レンタル用品が充実しているジムもあります。

 

⑤料金

パーソナルトレーニングの相場は平均¥6,000〜¥10,000程度でしょう。

料金を抑えようと安いパーソナルジムに行ったが、トレーナーの質が悪くて別のパーソナルジムに変えたと言うお客様もいます。

実際に別のパーソナルジムでやっていた人が私のパーソナルトレーニングに乗り換えてくれた人もいます。

現実的に考えて料金はすごく大事な部分ではありますが、料金を主軸にして考えて立地やトレーナーの質を疎かにして決めると失敗することもあるので気を付けた方が良いでしょう。

 

上記の5つのポイントをもとに検討してもらえればなと思います。

また、出張トレーニングを行ってるトレーナーもいるので、自宅でやりたい人や、自宅付近もしくは職場付近でやりたい人は出張トレーニングを検討するのもありかと思います。

パーソナルトレーニングジム選びに迷った際はこの記事を参考にしていただければと思います。

 

パーソナルトレーナー冨江の情報はインスタグラムからtomie0421で検索!!!

 

最新情報をチェックしよう!