セミパーソナルジムとは?メリットやデメリットも徹底解説

パーソナルジムといえば、完全個別指導にてマンツーマンで専属トレーナーからトレーニングを受けることができるとして人気の高いジムです。
一人ひとりの完全オリジナルトレーニングメニューを作成してもらうことによって、目標を達成するためのトレーニングを正しいやり方で指導してくれるので、計画通りにダイエットやボディメイクをすることができます。
ただし、パーソナルジムというと利用するのに最低でもだいたい20万以上はかかってしまうために、敷居が高いと感じてしまう方も少なくありません。
そこで、今人気を呼んでいるのがセミパーソナルジムです。
今回はセミパーソナルジムの魅力やメリット・デメリットを紹介していきます。

■セミパーソナルジムとは

セミパーソナルジムは、あまりまだ広く認知されていないかもしれませんが、パーソナルジムに比べてリーズナブルな価格で少人数制によるトレーニングが行えるジムになります。
つまり、トレーナー1人につき1名の利用者が指導を受けられるパーソナルジムとは違い、トレーナー1人につき、2、3人程度の少人数で指導が受けられるジムがセミパーソナルジムと呼ばれています。

■セミパーソナルジムの魅力

セミパーソナルジムの一番の魅力はなんといっても利用料金です。
セミパーソナルジムの利用料金が安くなるからくりは、同じ時間のレッスンを複数名でシェアすることができるため、料金がその分安くなるという仕組みになっています。
マンツーマンだとどうしても完全に1人の利用者のためだけに時間を割いて、完全独自のトレーニングメニューが行われることから費用が高くなってしまっても仕方がないのです。
また、ほかの利用者がいるとはいっても、ほんの数名程度なので細やかにトレーナーに見てもらえるので安心です。
一般的なスポーツジムならば自分で正しいトレーニングができているか心配な方も、セミパーソナルトレーニングであればいつでもチェックしてもらうことができるため、間違ったやり方をしていれば、適切なやり方にてアドバイスで正してくれるので効率的なトレーニングを実践できます。
また、友人やカップル、家族などと一緒に通われている方も多いです。
やはり気心知れたメンバーと一緒にトレーニングができるので、お互いに励まし合うなどしてモチベーションもアップしていくことができます。

■セミパーソナルジムがおすすめなのはどんな人?

パーソナルジムだとトレーナーの方とマンツーマンなので緊張してしまうという方もいらっしゃるかもしれません。
パーソナルトレーニングと一般のスポーツジムの良いとこ取りの中間にあたるセミパーソナルジムであれば、少人数でトレーニングをするので和気あいあいとトレーニングができるので、気負いすることもなくリラックスしてトレーニングすることができるでしょう。
どうしても完全オリジナルのメニューがあり、1人だけで集中して指導してもらえるパーソナルトレーニングだと、効果がなかなか見られないからと焦ってしまう方もいらっしゃいます。
そういった方にはセミパーソナルジムで精神的にも負担が少なく、複数名で楽しく通えるセミパーソナルトレーニングが向いています。
セミパーソナルジムも少人数制とはいえども、一人ひとりのオリジナルメニューを作成してもらえるので、目標をできるだけ短時間で効率的に達成したい方にもおすすめなのです。

■ただしデメリットもあり

メリットばかりのセミパーソナルジムと感じてしまいがちですが、もちろんデメリットもいくつかあります。
あまり周りの方、たとえ家族や友人であってもトレーニングしているところを見られたくないという方にとってはセミパーソナルジムはおすすめできません。
どうしても複数人で構成されるレッスンですので、トレーニングの様子は誰かの目に必ず触れてしまいます。
さらに、一人ではないので気軽に質問できない場合や相談できないという点もあります。
このやり方で合っているのかどうかわからないということがトレーニング中は随所随所出てきますが、セミパーソナルジムではほかにもメンバーがいるために、いつもトレーナーが傍にいて見てもらうことができないのはやむを得ないことでしょう。
どうしても自分が疑問に思ったことや聞きたいことをすぐに答えてもらいたいという方は、パーソナルジムをおすすめします。

 

最新情報をチェックしよう!