初めてのジムは週一ペースで利用するのがおすすめ

初めてジムに通う人の中には、どのくらいのペースで通えば良いのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、週5などがっつりと通うより週一程度で通うほうが良い場合もあるのです。
では、どのような人が週一で通うのが良いのか、なぜ週一が良いのかを紹介します。

■週一がおすすめの人

ジムに通うとしたら、どんなスタイルで利用できるジムを選びますか。
24時間365日いつでも利用できる会員制のジムをはじめ、営業時間中はフリーで使い放題の月会費制のジムなども人気です。
体を動かすのが大好きな方や自己管理をしながら通える人、時間をしっかり作って通える人は、いつでも何回でも自由に通えるスタイルも向いています。
一方、時間が作りにくい忙しい方や子育てなどと両立したい方、ダイエット目的や運動不足の解消など、もともと運動習慣がない方の場合、フリーで通えるジムより、週一など定期的に通えるスタイルのジムのほうがおすすめです。
なぜなら、いつでも自由に通って良いとなると、忙しい方や時間が取りにくい方は、次第に行かなくなることや足が遠のいてしまうこともあるからです。
ダイエットしなくてはならない、運動しなくてはならないなど、義務的にジムに通おうとしている方の場合は、いつ行っても良いとなると、どんどん後回しになることや今日はやめておこう、また明日でいいやの繰り返しとなり、ほとんど通わず、結局、退会する人も少なくありません。
そのため、ジムに通うのが初めての方や日ごろの運動習慣がない方、運動は好きではないけれど、ダイエットなどの目的のために仕方なく通う方、忙しくてなかなか時間が取れないという方は、曜日や時間帯を決めて、週一のペースで定期的に通うのがおすすめです。

■週一から始めよう

運動するなら毎日やらないと意味がないのではないか、ダイエットの目標を達成するには何度も通ったほうが痩せやすいのではと不安になるかもしれません。
ですが、ジムに通うのが週一であって、日々の運動は自分自身でもできます。
週一で必ず運動する習慣をまずは身につけましょう。
ジムでは、プロのトレーナーが一人ひとりの目的や目標、経験などに合わせて適切な指導をしてくれ、セルフトレーニングのアドバイスなどもしてくれます。
週一のジムでの指導をペースメーカーとして、日々の運動習慣をつけることや少しずつ運動量を増やしていけば良いのです。
ダイエットしなくては、痩せなくちゃ、メタボを予防しなくちゃと考えると、気持ちだけがはやって、どんどん詰め込もうとする方が少なくありません。
ハイペースで毎日通ったり、週に2回、3回とトレーニングを入れたりすると、結局続かなくなります。
体が辛い、仕事や子育てと両立できないなど、フェードアウトする原因ともなるので、無理は禁物です。
かといって、月に1回や2回では、運動習慣も身につきにくく、体づくりもできません。
運動不足解消やダイエットといった目的を地道に達成するためにも、週一から始めて、もし慣れてきて、自分でもっとできそうと感じ、トレーナーからも増やすのがおすすめというアドバイスがあれば、少しずつ増やすようにしましょう。

■予約も取りやすくコスト負担も抑えられる

完全予約制のパーソナルトレーニングを受けたいという場合、予約の取りやすさからしても週一ペースがおすすめです。
週2で入れようとすると、日程が合わないなど予約が取りにくくなり、思ったペースで指導が受けられない場合もあります。
また、ジムに通ううえではコスト面も考えなくてはなりません。
最初からハイペースで高額な料金を払って挫折するより、週に1回ずつ確実に通えるようにし、費用を無駄にせずに取り組みたいものです。
週2回分の費用を払いながら、1回しか通えない、何度通っても定額の月会員などに加入しながら、月に数回しか行かないというより、着実に週一をこなしていくほうがコスト負担も抑えられ、成果も出やすいです。
つまり、コストパフォーマンスにも優れた通い方と言えます。

 

最新情報をチェックしよう!