若い頃からジム通いをしておけば、筋トレをする習慣が身につきます。
体型が崩れてきたら筋トレをするという人が多いですが、筋トレは若い頃から始めるのが理想です。
筋肉を引き締めて脂肪の増加を防ぐことで、きれいなボディラインを維持できるからです。
ひとたび体型が崩れてしまうと、いざダイエットをしても引き締まった体を手に入れることが難しくなります。
減量をするのはそれほど難しくはありませんが、肥満の状態から大幅減量をさせると、皮が余ってしまったり、たるみやむくみを発生させたりします。
理想のスタイルを維持する意味でも、学生の頃からジムを活用しましょう。
■安いジムを利用するメリット
社会人と比べて学生は、お金に余裕がないという人が目立ちます。
学生がジム通いを続けるためには、安いことに加えて通いやすいことがポイントになります。
安いジムは低品質と思うかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
ジムには民間ジムのほか、公的機関が運営する公営ジムがあります。
後者は使用できるトレーニングマシンの種類は少ない傾向がありますが、料金が格安に抑えられています。
安いジムのメリットは、家計への負担を軽減できることです。
筋トレは単発で行ってもほとんど意味はなく、実感を得るためには数ヶ月の継続が必須となります。
体は数日で変えられるものではなく、体質改善には少なくとも1ヶ月以上を要します。
体に無理をかけずに体質改善をするならば、3~6ヶ月以上かかると考えましょう。
時間をかけて体質改善をしたい理由は、リバウンドを防げるからです。
短期間で劇的に体質を改善させた場合、元に戻るスピードが早くなります。
これはダイエットにおけるリバウンドと同じ原理です。
ジム通いを考えている学生は、3~6ヶ月以上通うことを想定してジム選びをしてください。
■通いやすいジムを選ぶべき理由
ジムを選ぶうえで欠かせないポイントには、安さのほかに通いやすさがあります。
通うのに時間がかかると、通うことが面倒になってしまうでしょう。
また、ジムまでの距離が遠ければ、その分だけ多くの交通費がかかります。
無理なく通えるジムを選ぶには、安さと通いやすさが重要になるわけです。
夜遅くまで営業しているジムであれば、学校帰りに通うのに好都合でしょう。
営業時間が長いジムは、空いている時間帯を選びやすいメリットがあります。
利用者が少ない時間帯に利用すれば、実質的にマンツーマン指導を受けられる場合もあります。
■値段の安いジムであっても通いたい理由
年齢が若い学生は、基礎代謝が高くて太りにくいです。
そのため、安いジムでも十分な実感を得られることが多いです。
ジムの目的は筋肉の強化であり、体を引き締めることで体脂肪の増加を防げます。
体脂肪が溜まると代謝が低下しますし、有害毒素を体に溜め込む原因にもなるのです。
まったくモテなかった学生が、ジム通いを始めたら異性から急に声をかけられるようになったという話は少なくありません。
体を強化すれば自分に自信を持てるようになり、性格も前向きに変わっていきます。
そのため異性にモテたい学生ほど、積極的に筋トレをしたいわけです。
■仲間と楽しくトレーニングできる
ジム通いをすれば、同じ目的意識を持った仲間との交流を深められます。
ジム通いを通して異性の友達や恋人ができたという話は多いのです。
自宅でも筋トレはできますが、孤独との戦いになるでしょう。
一緒に筋トレをする仲間がいれば、良い意味で刺激を受けることができます。
筋トレを継続するコツは、前向きな気持ちを維持することです。
逆にすぐに挫折してしまう人は、自分一人で無理をしているケースが多いです。
スポーツ仲間を探している人、なるべくお金をかけずに結果を出したい人などは、安い料金で利用できるジムを活用しましょう。