セミパーソナルジムとは何か?パーソナルジムやグループフィットネスとどう違うのか?
セミパーソナルジムはフィットネスの選択肢としてはあまり一般的ではありませんが、最近増えてきているようです。パーソナルジムともグループフィットネスとも異なる点が多く、それぞれのメリット・デメリットを理解することは、どのジムを選ぶのが最適なのかを判断する上で重要なポイントです。
今回は、「セミパーソナルジム」「パーソナルジム」「グループフィットネス」について、トレーニング内容や設備、費用(料金)などを比較しながら解説していきます。
セミパーソナルジムのメリット・デメリット
セミパーソナルジムは、パーソナルジムとグループフィットネスの両方を併せ持つジムです。
一般的にパーソナルジムと同じような設備が用意されており、最大4人で共有できるトレーニングユニットが複数あることが特徴です。
一般的には、複数人で料金を折半することで、コスト削減につながる事が最大のメリットです。
セミパーソナルジムの多くは、大型施設にはないような専門的なトレーニングやプログラムを提供していますがパーソナルジムのように1対1ではないので他人にトレーニングを見られたくない方。
自分あった最適なトレーニングを受けたい方はパーソナルジムがオススメです。
パーソナルジムのメリット・デメリット
パーソナルジムでは、目標に合わせた個別のプランとトレーニングプログラムを提供してもらえます。
また、栄養アドバイスやパーソナルトレーナーの指導など、通常のジムにはない特別なサービスも提供される事も特徴です。
パーソナルジムのデメリットは、やはり費用が高額になることです。
また1対1であるが故に本当に自分にとって最適なトレーナーを見つける事が必要になるのでトレーナー探しが困難になる場合もあります。
スポまとおすすめのパーソナルトレーナーの記事がこちらですので是非読んでみて下さい!!
グループフィットネスのメリット・デメリット
グループフィットネスは、手頃な価格で楽しくフィットネスができるのが特徴です。
一般的に、ヨガやピラティス、スピニング、キックボクシングなど、あらゆるレベルのフィットネスを対象とした幅広いクラスが用意されています。
また、多くのクラスでソーシャル活動が組み込まれているため、グループ・フィットネス・センターは非常に社交的である傾向があります。
グループ・フィットネス・センターの主な欠点は、クラスが個人の目標よりもグループ全体に焦点を当てているため、個人の注意を引くことが難しいということです。さらに、グループレッスンは混雑していることが多く、人気のあるクラスで席を確保するのが難しい場合もあります。
セミパーソナルジム、パーソナルジム、グループフィットネスの比較まとめ
セミパーソナルジムは、パーソナルジムと同じような設備がありながら、最大4人で割り勘で利用できるのが魅力です。
パーソナル・ジムは、個別のプランと追加サービスを提供するが、前述のように、高いコストがかかる。
グループ・フィットネス・センターは、手頃な価格で社交的に健康づくりをしたい人に最適なオプションです。最終的には、それぞれのニーズと予算に応じて、最適な方法を選択することになります。
近年では上記以外にも自宅でトレーニングが可能なサービスなどもあり、選択肢が非常に多いです。
また、ジムとの契約は長期間の高額な契約になる事が多いのでネットの情報だけに惑わされず正しい情報から正しく判断しましょう。
スポまとでは現役パーソナルトレーナーの記事も多く取り扱っていますので参考にしてみて下さい。