ジムを探そうと思っている時にパーソナルジムという言葉を目にしたことがある方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、パーソナルジムの特徴や選び方を紹介します。

パーソナルジムとは

 

パーソナルジムは一人ひとりの利用者に合わせ、トレーナーがマンツーマンで指導を行ってくれるジムです。

パーソナルトレーナーが1人で運営している完全予約制のジムをはじめ、複数のトレーナーが在籍していて、同じ時間帯に複数の利用者を1対1で対応してくれるジムもあります。

複数の方が同じ時間帯にトレーニングをする場合、個別ブースでプライベート空間で受けられるスタイルと、同じフロアで、それぞれのトレーナーから指導を受けるスタイルがあります。

パーソナルジムを選ぶ際にはトレーナーが1人のプライベートジムを選ぶのか、複数のトレーナーから選べるところにするかの検討が必要です。

トレーナーが複数いるパーソナルジムの場合、プライベート空間で個別に受けられるのか、それとも複数の人が同じ場所で担当のトレーナーからそれぞれ指導を受けるスタイルなのかも検討しましょう。

他人の目線が気になる方、体型にコンプレックスがあり、トレーニングしている姿を見られたくない方、他人を気にせず集中したい方は、トレーナー1人の

完全予約制のパーソナルジムか、プライベート空間で1人だけで受けられるスタイルのジムがおすすめです。

おすすめパーソナルジムの口コミはこちら

フィットネスジムとの違いは?

フィットネスジムとパーソナルトレーニングジムは、体を鍛えるための施設ですが、その違いはを解説いたします。

両者を比較しながら、どちらが適しているかを考えていきましょう。

パーソナルトレーニングジムは、専属のトレーナーが1対1でトレーニングを行う施設です。個人の目的や身体状況に合わせたトレーニングプログラムを提供し、トレーナーが常にサポートをしてくれます。このため、トレーニングの効果が高く、安全面でも安心です。

また、個人的なアドバイスやカウンセリングも受けることができ、食事や生活習慣の改善も提案されることがあります。 一方、フィットネスジムは、多くの種類のマシンや器具を備え、自分自身でトレーニングを行うことができます。場合によっては、トレーニングに同行する家族や友人を連れて行くことが可能です。

また、ジムにはグループトレーニングやダンス、ヨガやピラティスなど、さまざまなクラスが用意されている場合もあります。 どちらが適しているかは、あなたにとっての最優先事項によって異なります。

時間の制約がある場合や、プライベート空間でトレーニングを行いたい場合は、パーソナルトレーニングジムが適しているかもしれません。一方、多様なトレーニングを試したい場合や、コミュニティに参加したい場合は、フィットネスジムが適しているでしょう。

パーソナルジムの設備を確認しよう

パーソナルジムでのトレーニング内容は、ご自身の体重を利用した道具や器具を使わずに行う自重トレーニングをはじめ、ダンベルやバランスボールなどの簡単な道具を使ったトレーニングのほか、マシンを使ったトレーニングも可能です。

ただし、どのようなマシンが揃っているかはパーソナルジムごとに異なります。

施設のスペースによっては、マシンが導入されておらず、ダンベルやバランスボールくらいで行うパーソナルジムもあります。
また、施設の広さを問わず、トレーナーの指導方針により、マシンを用いずに

トレーニングを行うこともあり、マシンは置いていないというケースも少なくありません。

どんな方法でのトレーニングがあなたに合うかはわかりません。

マシントレーニングをしたい希望がある方は、パーソナルジム選びの際に、どのようなマシンがあるかも検討しましょう。

マシンは好まない方や自分に合ったトレーニング方法がわからない方は、いくつかのパーソナルジムを体験してみて、続けやすく納得がいくスタイルのトレーニング法を提供してくれるところを選びましょう。

パーソナルジムの立地を確認しよう

パーソナルジムは、マンションの1室や雑居ビルのワンフロアなどのケースのほか、地域によってはトレーナーが住む一戸建て住宅の一室をトレーニングスペースとして利用している場合もあります。トレーナーの技術や経験、相性、トレーニング法も重要ですが、立地や環境も選択の際のポイントとなります。
例えば、仕事帰りにトレーニングをしたい場合は、職場や最寄の駅から徒歩圏内にある場所が理想的でしょう。

一方で、自宅から近い場所にある住宅街のジムも利便性が高くなると思われます。

いずれにしても、継続的にジムに通うことを考えると“通いやすさ”を重視することをお勧めいたします。

パーソナルジムの環境を確認しよう

パーソナルジムは大手が運営するケースもありますが、トレーナーが1人で運営する場合や小規模経営のジムも少なくありません。
そのため、ジムの環境や用意されるサービスなどはそれぞれ異なります。

トイレは通常ありますが、シャワールームやドレスルームがあるか、ボディーソープやドライヤー、メイク用品などのアメニティが用意されているかはそれぞれです。

トレーニング前後にプロテインなどを無料サービスしてくれるトレーニング前後にマシンを使ってセルフトレーニングもできるなど、環境やサービス内容もそれぞれですので、よく比較検討し、体験してから選ぶのがおすすめです。

まとめ

フィットネスジムかパーソナルジムに通うかは、本人の目的などによって異なりますが、トレーニング初心者やキツイことを継続して行うのが苦手な方は断然パーソナルジムがおすすめと言えるでしょう。

専門的な知識があるトレーナーに協力を得ることが理想の体型を手に入れる近道になります。

パーソナルジムの探し方はこちら

最新情報をチェックしよう!