【体質改善】痩せやすい体作りに適した食事と運動!!代謝アップでボテ腹から卒業

痩せやすくなる体質改善法【睡眠編】

痩せやすい体質に改善するためには、睡眠の質をアップする事も重要です。
なぜなら、睡眠の質を向上すると成長ホルモンの分泌を改善し、脂肪のためこみを防ぐ事ができるからです。

睡眠の質を改善する事はストレスの軽減効果もあり、暴飲暴食を防ぐ事ができます。
参考:ダイエットの成功には睡眠も大切!痩せるための睡眠のとり方



睡眠の質を改善するには朝から

朝起きたら、必ず日光を浴びるようにしてください。

日光を目で感じる事で脳の体内時計がリセットされ、自動的に15時間後くらいに眠気が起こるよう時限装置が発動します。

雨や曇りでも必要な光の量が届きますが、日光が弱まっているので最低でも30分くらいは開けておきましょう。晴れていれば15分で足ります。
ですので、朝の日課に必ず取り入れてください。
参考:体内時計を調整するホルモン、メラトニン



睡眠効率を上げるために食事で気を付けること

体内時計を調整するメラトニンの材料はタンパク質なので、タンパク質の少ない食事ばかりにならないよう気を付けましょう。

食事編でも説明しましたが、夕食の時間はあまり遅くならないように。
できれば20時までには済ませる事で、睡眠の質が低下しません。

また、アルコールの飲み過ぎは睡眠が浅くなってしまう原因になるので、できたら飲まない方が良いです。

我慢できない方は、飲み過ぎないよう気を付けましょう。
明確な分量としては、アルコール重量20gです。
アルコール量の計算方法:飲む量×アルコール度数×0.8
ビール(度数4%)を350ml飲んだ場合の、アルコール量は
350×0.04×0.8=11.2gです。

お酒の量を減らすのは大変かと思いますが、少しずつでも減らしてみてください。

寝るまでの生活習慣に注意

睡眠の質をアップするコツは以下の5つです。

  • 夕食は寝る時間の3時間前までに済ませておく
  • スマホ画面やパソコン画面はナイトモードに
  • カフェインやアルコールを飲まない
  • 入浴は2時間前に済ませておく
  • 寝室の温度湿度の管理をする



夏場はエアコンを数時間で切れる設定にする方が居ますが、朝に不快感で目覚める事があり、睡眠の質が低下してしまいます。ですので、朝までつけっぱなしにしておきましょう。

エアコンはONとOFFを繰り返すより、連続運転する方が電気代を安くできますよ。

寝る直前のスマホ操作は控えて、寝るまでの間はブルーライトをカットしたナイトモードにしておきましょう。
睡眠の妨げになるカフェインやアルコールは言わずもがなで禁止です。

夕食にお酒を飲む方はできるだけ控えて、お酒を飲んだらできるだけ同じ量の水を飲みましょう。

体質改善 まとめ

何より痩せやすい体質に改善するなら、筋トレで基礎代謝を上げる事が効果的です。
他に気を付ける事は、日常の過ごし方。

少しでも体を休ませない姿勢を保つだけでもエネルギーを使いますし、睡眠の質を改善する事も痩せやすい体質に近付ける一歩です。
急に生活習慣を改善する事は大変ですので、1つずつやってみてください。

まずはハードルの低いものから始めてみてはいかがでしょうか。

【1日たったの6分】ふくらはぎダイエットの方法!これで美しいモデル脚に

最新情報をチェックしよう!