[遠藤航]サッカー日本代表の守備の要でキャプテンの素顔とプロフィールを公開

フルーツ王子こと遠藤航は、サッカー日本代表の守備的ポジションで注目の選手です。

何が凄いのかというと

相手と1対1で対面した時に、簡単には抜かせない守備力の高さです。

攻撃を止めてからの鋭い縦パスで、カウンターの起点になることもあります。

今回は、そんな遠藤航選手の素顔や経歴。年収やエピソードをご紹介します。

サッカー日本代表、遠藤航選手のプロフィール

サッカー日本代表、遠藤航選手のプロフィール

まずは遠藤航選手のプロフィールから紹介します。

遠藤航

生年月日 1993年2月9日
出身地 神奈川県横浜市戸塚区
身長 178cm
体重 77kg
家族 既婚・3男1女
在籍チーム リヴァプールFC
ポジション MF/DF
利き足
愛称 ワタル/フルーツ王子/LEGENDO

リヴァプールは、イングランドのサッカークラブです。

プレミアリーグというプロリーグに所属しているクラブで、このリーグは世界で最も注目されています。

  • プレミアリーグの視聴者数は12億人以上
  • 放送権料が高額で、3年で95億ユーロです
  • 1ユーロ=160円とすると、1兆5200億円

MF(ミッドフィルダー)は中盤のポジションのこと。

DF(ディフェンダー)は守備専門です。

遠藤選手は、守備をやらせたらどこでも強いので、MFの時はMFでもボランチという守備的ポジションに居る事が多い。

周りからは年齢のわりには落ち着き過ぎている、と言われていて

2015年日本代表に初めて選ばれた時、ハリルホジッチ監督に「お前のプレーは40歳に見える」と褒められていた?らしいです。

フルーツ王子

フルーツ王子

愛称の「フルーツ王子」は、もともとフルーツ好きからファンがそう呼んでいたそうです。

また欧州に移籍した先であるベルギーのシントトロイデン、ドイツのシュトゥットガルトには美味しいフルーツがあります。

偶然にもフルーツ好きが、フルーツの街を渡り歩いていました。

参考:遠藤航のパワーの秘訣は“あの食べ物”。湘南、浦和、ベルギー、ドイツ…辿り着いた「フルーツの街」

遠藤選手の好きな食べ物はバナナ。

試合の当日も、前日も食べるそうです。

参考:浦和・遠藤航のモチベーター。「レッズの兄貴」を語る

自身のゲームアカウントを「フルーツ王子」とするくらいです。

2024年時点での年収

推定260万ポンドと言われてます。

1ポンド=190円とすると、4億9400万円です。

先日ご紹介した久保建英選手は250万ユーロ(約4億円)

三苫薫選手(FW/MF)が416万ユーロ、冨安健洋選手(MF/DF)が520万ユーロです。

比較すると安くないか?と思われますが、ポジションによって相場が違います。

前に居る人ほど高く、後ろの方が安くなる傾向が強いです。

また、欧州では30歳になると若手に席を奪われ始めます。

  • 遠藤航選手が守備的なポジションであること
  • 2024年で31歳。旬を過ぎたと思われてしまう

この2つが原因で、他のトップ選手と比べたら年収が抑えられてます。

それでも4億9400万円は、ものすごい額ですね。

参考:capology

遠藤航選手がとても大切にしているもの

遠藤航選手がとても大切にしているもの

家族ファーストなのは有名です。それは置いといて

サッカーをプレーする時に大切にしている道具は、マウスピースと語ってます。

サッカーも相手との競り合いが多いスポーツです。

よく肘が当たって口の中を切ったり、舌を噛んでしまう事があります。

また、しっかり口を噛む事で体に力がより入るので、口内の保護や嚙み合わせのためにマウスピースを入れているのです。

マウスピースは1mm未満で調整している完全オーダーメイド。

どれだけの金額がかかっているのか、とチームメイトに聞かれた時に

あそこに停まってるベンツくらいかな

このように答えたのが一人歩きして、高級車が買える値段と言われてます。

ですが実際は、ドクターの好意で無償らしいです。

参考:FOOTBALL ZONE

遠藤航選手のパートナーはどんな人?

遠藤航選手のパートナーはどんな人?

遠藤航選手のパートナーは、同じ高校出身の一般女性です。

名前は公開されていて、愛実あいみさん。

中学生の時は恋愛ごとに消極的だった事で、上手く行かなかったそうです。

だから今度は猛アタックし、成功。

あっという間に婚約しました。

入籍は2013年1月30日、遠藤選手が20歳の時です。

とても早い結婚ですね。

愛実さんとはケンカをする事がほぼ無く、サッカーに関する相談事もほぼしない。

自分で決めて、最後に報告するというスタイルです。

実は、愛実さんはサッカーに対して全然興味が無く、遠藤選手が報告したところで「ふーん」という感じ。

あれ?冷めてるのかな、と思いきや遠藤選手のモチベーションは家族ですし、サッカーより家族の方が大切だと考えてます。

参考:19歳で結婚・遠藤航「家族が第一は普通」リバプール自宅で語った“死ぬほどサッカーを頑張る理由”「代表戦のタオルはタケや薫が多いけど…」

次では、どのようなサッカー人生を歩んできたのか、ご紹介します。

最新情報をチェックしよう!