ボクシングフィットネスでエクササイズ!!最適な結果を得るためのベストプラクティス

ボクシングフィットネスは、健康維持のために楽しくダイナミックな方法を探している方に、大きな効果を発揮すします。

この記事では、ボクシングフィットネスから最大限の効果を得るための最も効果的なテクニックを説明します。

安全性と正しいフォーム、筋力とコンディショニングのためのエクササイズ、栄養と水分補給、その他ボクシング・フィットネスで最高の結果を出すための方法についてお話します。

1.ボクシング・フィットネスの基本を理解する

ボクシングフィットネスで最も重要なことの1つは、基本を理解することです。

ジャブやクロスなどのボクシング用語や、フットワークや手の置き方など、正しいテクニックの基礎を学ぶことも含まれます。安全かつ効果的にターゲットにヒットさせるために、正しいパンチの打ち方を理解することも重要です。

また、パワーを最大限に発揮し、ケガのリスクを軽減するために、正しいボディメカニクスを身につけることも重要です。

さらに、フットワークのルールと原則を理解することは、適切なタイミングとコーディネーションの鍵となります。

2.ボクシングで筋力とコンディショニングを獲得するための主なエクササイズ

ボクシングのフィットネスでは、基本を学ぶことに加えて、筋力とコンディショニングを身につけることが重要な要素になります。

腕立て伏せ腹筋、プランク、バーピーなど、筋力トレーニングのエクササイズに加えてランニング、縄跳び、シャドーボクシングなどの有酸素運動も含まれます。

これらの運動はすべて、心血管系の健康、筋持久力、筋力を向上させるのに役立ちます。さらに、スピード、敏捷性、柔軟性を高めることで、より総合的で効果的なダイエット効果が期待できます。

更にボクシングをしていれば、脂肪が燃焼すると同時に筋肉が作られ、毎日のようにトレーニングを続けているうちに、筋肉は着実に増えていって太りにくい体になるのです。

体重は一見多く感じても、脂肪は減り筋肉が増えて多少食べすぎても簡単に太らない体になるのです。
さらには、血液の流れも良くなり、体の不調が減る方も多いと言われています。

ただただ太っている時は、同時に体脂肪なども多い場合が多いので、余計なぜい肉が脂肪となり、少し食事の量を減らしただけでは痩せることができません。
そんな時にボクシングを行えば、脂肪を燃焼と筋肉の増加をさせられます。

たとえば、ダイエットと思った時にウォーキングをするという場合、有酸素運動になり効果はありますが、一緒に無酸素運動をするには他の動きもしなければなりません。

ボクササイズの場合はパンチなどをしながら動いているうちに、有酸素運動と無酸素運動の両方を一度に行えます。
ダイエットとして効率の良い運動をが行えるので脂肪の燃焼も早くなります。

4.ボクシングフィットネスを行う上での注意事項

ボクシングのフィットネス効果を最大限に引き出すためには、安全対策を理解し実践することが重要です。

グローブ、ヘッドギア、マウスガードなど、適切な保護具を着用することです。

さらに、パートナーと一緒に練習すること、トレーニング中は十分な休息と水分補給をすることが重要です。トレーニング前後のウォーミングアップとクールダウンを適切に行うことも、成功への近道です。

5.ボクシングフィットネスは週2回を目安に始めよう

どんなものかわからないと感じている方は、無理をしないで週2から始めましょう。
実際やってみるとハードですし、継続したいところですが無理をしてしまうと嫌になってしまいます。

最初は、たとえば平日の火曜日と金曜日など間隔も少し空けて、週2で始め慣れてきたらもっと回数を増やしていくと良いでしょう。

筋トレでも言えることですが、毎日同じ箇所を鍛えるよりも2日に1回など少し空けたほうが筋肉が効率良くつくと言われています。

■どのくらいで効果がで始めるのか

本当は1回目で大きく体重や見た目が変わったら嬉しいところですが、ボクシングフィットネスで結果を感じられるようになるのは3ヶ月は見たほうが良いでしょう。

しかし、ほかのトレーニングに比べて有酸素運動と無酸素運動を効率良くでき、ハードな面があるため、しっかりと頑張ればそれよりも早く効果がわかってくる方もいます。

まとめ ボクシングフィットネスはおすすめ!!

ボクシング・フィットネスは、楽しくて効果的な健康維持の方法です。血行なども良くなるため、運動不足で肩こりや冷え、むくみがある方も軽減されて快適に過ごせるようになるでしょう。

ボクシング・フィットネスを最大限に活用するためには、基本を理解し、効果的な筋力とコンディショニングのエクササイズを開発し、適切な栄養と水分補給の習慣を身につけ、安全策を実践する必要があります。

適切なテクニックと安全対策があれば、ボクシング・フィットネスはあなたのフィットネス・ゴールに到達する素晴らしい方法となるはずです。

【体質改善】痩せやすい体作りに適した食事と運動!!代謝アップでボテ腹から卒業

ただ痩せるだけでは美しくない! 美ボディを目指す為のトレーニング法!!

最新情報をチェックしよう!