冬ってどうしても太ってしまいますよね。
これには原因があって、仕方がないこともあります。
気を付けているつもりでも、なぜか太ってしまうのが冬の特徴です。
そんな厄介な冬ですが、原因を知り、対策を取れば逆に痩せる可能性が十分あります。
この記事の内容
- 冬に太ってしまう原因
- 冬太りを防ぐ方法
- 冬に効果的なダイエット方法
以上3つについてお話します。
春にはワンサイズ小さい服で、コーデを楽しみましょう。
当ブログでは、今回のようなダイエット情報系の記事を出しています。
ぜひブックマークへの登録と、他の記事もご覧ください。
>>腸内環境の改善で痩せれるのか!?腸活ダイエット方を解説!!〜健康な体作り〜
冬に太ってしまう3つの原因を知ろう
冬は気を付けてないと太ってしまいます。
その原因は主に3つ。
- 運動不足
- 食生活の乱れ
- 生活習慣の乱れ
なぜ冬は太りやすいのか、その原因から知って、適切に対策しましょう。
冬は寒くて運動不足になりがち
冬は寒いですし、運動に適さない地域もあります。
特に日本海側は雪が降り積もり、外に出て運動するのは不可能でしょう。
太平洋側は、雪がなくても寒いです。風も強いので、体感温度はもっと下がります。
このため、外に出て運動する気になりませんね。
家に居ると、どうしても運動をサボってしまいます。
- 寒くて動く気になれない
- 家に居ると運動をサボってしまいがち
- カロリー消費しなくなる
こういった理由で冬は太りやすいです。
食生活の乱れが起こりやすい
冬と言えば年末年始。さらにクリスマスや忘年会があって、食生活が普段と違います。
- お酒の量が増える
- 食べる量が増える
- 塩分の多い食事が増える
これらが原因で、摂取カロリーの増加と飲酒や塩分過多による”むくみ”も起こりやすいです。
だからといってイベントを楽しまないのはモッタイナイので、我慢はしないでください。
飲んだ後や食べた後の対処方法を知りましょう。
年末年始で生活習慣が乱れる
年末年始は多くの会社がお休みを取ります。
毎日同じ時間に起きていたのに、急に夜更かしして、次の日起きるのがお昼。
このような生活が数日続くと、太りやすい体になってしまいます。
- つい夜遅くまで起きてしまう
- 翌日の起床が遅くなる
- 翌日の寝る時間が遅くなる
- 睡眠のゴールデンタイムを逃す
- 成長ホルモンの量が減る
成長ホルモンは体の代謝に関係するホルモンです。
これが減ると、代謝が低下してしまうので、太りやすい体になってしまいます。
冬に太ってしまう3つの主な原因は以上です。
次は具体的な対策方法をお話します。