オールブラックスが対戦前にする「ハカ」なぜNZ代表だけがするのか

※アイキャッチ画像出典:Ⓒ Getty Images

ラグビーの強豪国、ニュージーランド代表は対戦前に「ハカ」というものをしますね。

2019年ラグビーワールドカップ日本でも披露されて記憶に新しいかと思います。

ですが

  • なぜニュージーランド代表だけがするのか
  • ハカとは、そもそも何なのか

よく分からないままだと気持ち悪いでしょう。

ですので、この記事でわかりやすく説明します。

「ハカ」とは何なのかニュージーランド代表の伝統だった

「ハカ」とは何なのかニュージーランド代表の伝統だった

引用:産経新聞-NZが最初の「ハカ」ラグビーW杯

ハカとはニュージーランドの原住民族である、マオリ族の伝統的な踊りです。

では、なぜラグビーの対戦前にハカを踊るのか、その理由から解説します。

ハカに込められた意味

「ハカ」はマオリ族が行う伝統的な踊りで

  • 儀式
  • 戦闘に臨む時
  • 部族の強さと結束を高めるもの

ですので試合前に自分たちの闘志を高めるものとして行われます。

しかし別の意味もあって、対戦相手に対して「対戦してくれてありがとう」といった敬意も含まれてます。

実はニュージーランドだけではない

ハカはニュージーランドの原住民族マオリ族がする踊りですが、他にもあります。

国名 踊りの名称
フィジー シビ
トンガ シピタウ
サモア シヴァタウ

これらの国では名前は違いますが、同じような踊りを試合前に行います。

全てオセアニアの国で、名前はそれぞれ違いますが、同じように声を発して伝統的な舞踊を披露します。

ハカの詳しい解説

ハカは主に戦闘の前に行われてました。

相手を威かくするために行った「出陣前の儀式」なのです。

本来は道具を用いますが、ラグビーで行うハカでは道具を使いません。

ですが伝統通りに目を見開き、舌を出し、うなり叫びます。

2019年ワールドカップでの動画をご覧ください。

準決勝のイングランド戦です。当時のラグビーの世界ランキング2位と3位の対戦です。

参考:J SPORTSラグビー世界ランキング

まさに世界最高峰の試合なので、互いに気合が入りまくってますね。

関連記事:どこの国が一番ラグビーが強い?ランキング上位を誇る国の強さの理由を解説します

ラグビーで行われるハカは、戦争の神に祈りを捧げて神から勇気と力を与えてもらうものです。

それと同時に内なるエネルギーを燃え上がらせ、恐怖心を追い出す手段として「ハカ」を踊ります。

「HA・KA」の「HA」とは息のこと。「KA」は炎という意味です。

ですが、ハカは戦闘前の儀式だけではありません。

冠婚葬祭でも行われているハカ

ハカでも、ラグビーの試合前に行われるものとは全く違うハカもあります。

  • 結婚式
  • 葬式
  • お祭り

これらで参加者を歓迎したり、盛り上げたり、一致団結を促すために行われるハカです。

こちらは道具を使いませんし、老若男女問わず楽しく踊ります。

ですのでハカは男だけがするもの、ではありません。

モノによっては男だけがするものもあれば、女だけのものも。

ちなみにラグビー女子代表もハカをします。

女子も結構迫力ありますね。

マオリ族の伝説

ハカは元々、生命の祝福として行われました。

マオリ神話の太陽神タマ・ヌイ=テ=ラと、その妻である夏の女神ヒネ=ラウマティが産んだ息子のタネ=ロレが原形を作り出したと言われてます。

タネ=ロレが舞った踊りは指先を震わせる動きがありました。これはハカの基本です。

指先を震わせる動きは、夏に見られる“かげろう”が元になってます。

ハカのリードはマオリ族限定ではない

ハカはマオリ族が引き継いできた伝統ですが、ラグビーで披露されるハカのリードは現在、マオリ族限定とはなってません。

基本的にはチーム年長のマオリ族がリーダーを務めます。

ですが、2005年にはサモア系のタナ・ウマガがリーダーを務めた以降、マオリ系でない選手がリーダーをすることも。

現在では“ふさわしい人”であれば民族関係なくリーダーを務めているそうです。

ラグビーニュージーランド代表のシンボルマーク「シルバーファーン」

ラグビーニュージーランド代表のシンボルマーク「シルバーファーン」

引用:ラグビーニュージーランド代表-Wikipedia

ハカには闘争心を高める意味もあれば、相手への敬意を示す伝統的な踊りだということが分かりました。

関連してニュージーランド代表のシンボルマーク「シルバーファーン」についてお話します。

なんの草か分からないと思いますが、このマークを採用したのには意味がありました。

最新情報をチェックしよう!