ラグビー初心者必見!ラグビーの初め方や楽しみ方を丁寧に解説

ラグビーは、小学生から高校生まで幅広い世代に人気のスポーツです。特に初心者の方にとっては、ルールや基本的な技術を身につけることが大切です。この記事では、ラグビーを始める上でのポイントや、小学生から高校生までの各年代での取り組み方について解説します。

初めてラグビーに触れる方や、まだ詳しく知識を持っていない方でも、分かりやすく情報を提供し、ラグビーを楽しむための基礎を身につけるお手伝いをします。

ラグビーの魅力とは?

ラグビーは、競技力と迫力のあるスポーツでその魅力はさまざまです。

まず、スピード感あふれるプレーが特徴的で、選手たちのパワフルな動きやタックルは圧巻です。試合の展開が素早く変わるため、一瞬の判断力や連携力が求められます。

また、ラグビーはフィジカルスポーツとして知られており、選手たちは体力や筋力を鍛えなければなりません。そのため、プレーをするうえでの努力や継続的なトレーニングが重要となります。

そこには選手たちの情熱や努力が詰まっており、その姿勢に共感することができます。

そして、ラグビーはチームスポーツであり、個々の力だけでなくチーム全体の力が勝利につながります。選手たちは協力し合い、戦術を駆使しながら試合を進めます。そのため、チームワークや信頼関係の構築が不可欠となります。

さらに、ラグビーはフェアプレー精神が重んじられるスポーツでもあります。反則をすることなく、 fairな試合を行うことが求められます。相手を尊重し、試合を通じて友情や交流を深めることもラグビーの魅力の一つです。フェアプレーといえば「ノーサイドの精神」はラグビー界隈では有名な言葉です。

ノーサイドに関する記事はコチラ

ラグビーを始めるには??

必要な装備を揃える

ラグビーを始めるにあたり、必要な装備は以下の通りです。

  1. ラグビーボール: ラグビーをするためにはラグビーボールが必要です。サイズは3種類あり、小学校低学年は3号球、高学年は4号球、中学生以上は5号球となります。
  2. ユニフォーム: 運動に適した練習用のユニフォームや所属するチームの試合用ユニフォームを揃えましょう。ラグビージャージ、ショートパンツ、スパッツ、インナー、ソックス等もあると良いでしょう。
  3. ラグビーシューズ: ラグビーピッチではグラウンドコンディションが悪くなることがありますので、しっかりとしたグリップのあるラグビーシューズを選びましょう。グランドに適したシューズ選びが必要でサッカー用スパイクなどもよく用いられます。
  4. プロテクター: ラグビーは激しい接触がつきものですので、頭や歯などを保護するために、ヘッドギアやマウスガードなどのプロテクターを使用しましょう。

 

 

ラグビーのルールを覚えて理解する

ラグビーは、激しいフィジカルプレーとチームワークが求められるスポーツです。初心者の方々には、まずルールを覚えることが大切です。

まず、ラグビーの基本ルールは以下の通りです。試合は80分間で行われ、2チームが対戦します。目的は、ボールを相手チームのゴールエリアに持ち込むことです。ゴールエリアにボールを持ち込むことをトライと言い、5点が入ります。

その他にもキックで得点する方法もあります。

ルールを覚える際には、オフサイドのルールに特に注意しましょう。プレー中は、相手チームのプレーの妨害をしないようにし、プレーに参加する選手以外は、後方から試合に関与しないようにしましょう。

ラグビーの反則に関する基本ルール

また、タックルプレーに関しても注意が必要です。相手選手をタックルする際には、肩以上の高さでのタックルや、危険なプレーは禁止されています。しっかりとタックルのルールを理解し、フェアなプレーを心掛けましょう。

ラグビー、タックルの種類やルール

チームやスクールに入る

ラグビーの始め方は、チームやスクールに入ることから始まります。初心者の方にとって、ラグビーを楽しむためには、まずはプロの指導を受けることが大切です。チームやスクールに入ることで、経験豊富なコーチや他のプレイヤーとの交流を通じて、基礎技術や戦術を身につけることができます。

チームやスクールへの入会方法は、インターネットでの検索や地元のラグビー協会などの情報を参考にすることがおすすめです。入会時には、年齢や経験レベルに応じて適切なチームやスクールを選ぶことが重要です。また、所属チームやスクールの活動日程や練習内容なども確認しておきましょう。

チームやスクールに入ることで、ラグビーを通じて新しい友達や仲間との出会いも期待できます。共に汗を流し、チームワークを身につけることで、一体感や協力の大切さを実感することができます。また、プロのコーチからの指導も受けることができるため、自身の成長を実感しながらスキルアップすることができます。

小学生や中学生からラグビーを始めるメリット

ラグビーは、小学生から始めることで数々のメリットがあります。まず、ラグビーはチームスポーツの一つであり、協力やチームワークの重要性を学ぶことができます。小学生のうちから仲間と協力してプレーすることで、リーダーシップの発揮やコミュニケーション能力の向上にもつながります。

また、ラグビーは運動能力の向上にも効果的です。走る、捕る、投げるなど、多彩な動作を行うことで、身体能力が発達します。加えて、ラグビーは体力だけでなく、柔軟性や敏捷性も要求されますので、バランスの取れた運動能力の向上にも役立ちます。

さらには、ラグビーにはルールやマナーがあり、競技を通じて礼儀やルールを学ぶこともできます。これらのメリットを小学生の頃から身につけることは、将来のスポーツや人間関係において大いに役立つことでしょう。是非、小学生の皆さんにはラグビーを始めることをおすすめします。

高校ラグビーの魅力

高校ラグビーの最大の魅力はなんといっても花園を目指し努力した者同士が、ぶつかり合う瞬間です。

花園は日本のラグビー界で最も名高いスタジアムの一つであり、高校ラグビーの聖地とも言われています。

年に1度、全国高校ラグビー大会が開催され、多くの人々が熱狂と感動を共有します。

花園に関する記事はコチラ

ラグビー観戦の楽しみ方

まず、ラグビー観戦では試合のルールを理解することが重要です。ルールについて事前に調べておくことで、試合の流れを理解しやすくなります。

次に、選手たちのプレーを注目しましょう。ラグビーは激しい接触が特徴で、選手たちのパワーや技術を目の当たりにできるのが魅力です。攻撃時の素早いパスの連携やタックルの技術、キックの精度などに注目しながら観戦すると、試合の面白さをより一層楽しむことができます。

また、応援も大事な要素です。ラグビーの試合では、サポーターの声援が選手たちを後押しします。試合中に選手の快挙があれば、大きな歓声や拍手で応援しましょう。緊張感のある試合展開や白熱した瞬間には、大きく声を出して盛り上がりましょう。

さらに、試合の前後には楽しみの幅が広がります。試合前には、選手たちのウォームアップや入場行進を見ることができます。また、試合後には選手たちがいる場所に行ってサインや写真をもらうこともできます。このようなサイドエンターテイメントも、ラグビー観戦の魅力の一つです。

 

『最新』2023年ラグビーワールドカップ「フランス大会」のチケット入手方法

最新情報をチェックしよう!