鳥取県でおすすめのジム「アイアンベース」
鳥取県に3ヶ所あるおすすめのジム「アイアンベース」をご紹介します。
今回ご紹介するジムはアームレスラー兼パーソナルトレーナーの山口維啓(ヤマグチマサヒロ)さんが経営するジムになります。
様々な用途に合わせてご利用が可能ですし、パーソナルトレーナーである山口さんの指導を受ける事も可能です。
この記事では「アイアンベース」のご紹介と山口維啓さんおすすめのトレーニング方法や食生活をご紹介致します。
1、アイアンベース米子店
完全プライベートパーソナルジム
鳥取県米子市加茂町2丁目157山口ビル1F
アイアンベース1号店のジムです。
完全プライベートがのジムですので、他の方の目を気にせずパーソナルトレーニングを受けることができます。
通常のトレーニングはもちろん、短時間で大きな効果が期待できるB F Rトレーニング(血流制限トレーニング)も選択することもできます。またリカバリーの為の酸素ルームもあります。
米子駅前とアクセスの良さも売りです。
2、アイアンベース境港店
器具、重量豊富な本格派ジム
鳥取県境港市大正町133
山陰でも屈指のマシン数を誇るジムです。
特に鍛錬社のマッスルラインはおすすめです。
鍛錬マッスルラインは日本人の体型にマッチしたマシンで、
関節に負担をかけず筋肉へダイレクトに刺激を与えるため初心者〜上級者の方老若男女が扱い易く効果を得られるマシンとなっています。
その他マシン、重量も豊富でどなたでも満足できるジムだと思います。
パーソナルトレーニングも受けることができるので1人でできない方も安心してできます。
またアットホームな雰囲気がとても評判のジムです。
こちらも酸素ルームがありリカバリーもできます。
境港駅前ととてもアクセスの良いジムです。
3、アイアンベースビューティー
女性専用パーソナルジム
鳥取県境港市大正町134-1
アイアンベース境港店の隣に併設された女性専用パーソナルジムアイアンベースビューティーになります。
女性トレーナーがマンツーマンで指導いたします。
こちらの目玉はとても綺麗なヨガルームがあり複数はもちろん、マンツーマンでヨガを受けることができます。
トレーニングとヨガを受けれるということで女性に大変人気のジムです。
同じく境港駅前ととてもアクセスの良いジムです。
アイアンベースの詳細情報やご予約はこちらから!! アイアンベース公式HP
アームレスラー山口維啓の筋トレ方法
私はBIG3(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)を基本にして1週間のトレーニングを組み立てます。
月曜日 デッドリフト、背中
火曜日 アームレスリング実戦練習
水曜日 ベンチプレス、胸、三頭
木曜日 スクワット、脚
金曜日 アームレスリング系トレーニング
土曜日 肩、二頭
日曜日 オフ
ウォーキングなどの有酸素運動は健康の為週4〜6回行っています。
筋トレの内容としては
高重量低回数(2〜6回)の週
中重量中回数(7〜11回)の週
軽重量高回数(15〜20回)の週
上記を順番にやります。
色々試しましたが私にはこのルーティンが合っています。
簡単に説明すると
高重量:筋力をアップする
中重量:筋肥大
軽重量:持久力をつける
アームレスリングにはこの3つが必要なので分けています。
しかしどの週も前回より重さを1Kgでも重く、回数では1ラップでも多くするよう心がけています。
私はアームレスラーに必要な筋トレを行っていますがあくまでも参考程度で、それぞれに合った筋トレ方法をご提案させて頂きます。
山口維啓流 食トレ
食事に関しては階級に合わせて減量する際はローファット(脂質制限)で減量をします。
揚げ物はもちろん、脂の多い肉、油をたくさん使った料理を食べないよう気をつけます。
食べるものは具体的に言うと、好物のオートミールを主食にし、納豆やノンオイルのツナ缶などが多いです。
足りない栄養素はサプリメントなどで補います。
タンパク質が足らなければプロテインで摂取し、
回復の為にはグルタミンや各種ビタミン、亜鉛、鉄分、マグネシウム、カルシウム、EPA、DHAなど摂ります。
減量しない時期も、脂物をたべすぎると胃もたれ等の影響でトレーニングのパフォーマンスが落ちたりとあまり良いことがないので脂物はほどほどに抑えます。
脂質を抑えることに関しては個人差があると思いますので必ずしも私がやっていることが正しいということではありません。
青魚など魚の脂は良質で血管系の病気の予防になるので積極的に摂った方が良いと思います。
ちなみに私も減量中は魚を食べます。
この辺りも私の経験を踏まえて個人個人に合った食事方法をアドバイスさせて頂きます。
山口維啓のインスタグラム:ironbase_masaで検索!!