健康維持の為に運動をしよう!!と思う方は少なくないと思います。
しかしなかなか行動に移せていない方が非常に多いです。その大きな原因の1つがスポーツジムの費用です。
ですが、素晴らしいサービスを提供する無料のジムが多数存在しますので、無料のジムを活用し、フィットネス効果を最大限に高める方法について説明します。
ぜひ、この記事を読んで有料ジムと比較し自分に合ったスポーツジムを見つけて下さい。
最適な無料ジムの探し方
まず始めに、自宅や勤務先から近い無料で利用できるジムを調べてみましょう。ジムによって利用資格や方針が異なるので、よく読んでオプションを比較することが重要です。
年齢や収入を証明する必要があるジムもあれば、紹介制のジムもあります。ジムをいくつか絞り込んでから、それぞれのジムを訪れて自分に合ったジムを見極めましょう。
無料・格安スポーツジムの紹介
お住まいの地域によって利用条件や施設の設備レベルが異なります。無料ではなく非常に安い価格で提供している地域もあります。条件としては高齢者が優遇されているケースが多いです。
東京都足立区では下記のような条件となっていました。④は全ての人が対象となれる条件です。
以下のいずれかに該当する方は無料です。
- 70歳以上の方(区内在住・在勤・在学者に限る)(免許証・保険証等の身分証明書の提示が必要)
- 障がい者(身体障害者手帳・愛の手帳・精神障害者保健福祉手帳の提示が必要)
- 障がい者に介助者がつく場合(1名のみ)(介助者自身がプレーする場合は有料)
- 毎月第3土曜日、都民・区民の日(登録施設で利用登録された方のみ対象)
詳しくは下記のリンクの公式ホームページからご確認下さい。(東京23区)
無料ジム(地域の福祉施設)を利用するメリット
無料ジムを利用する最大のメリットは、一般の有料のジムよりもリーズナブルに利用できることです。
多くの無料・格安ジムは地域ごとの公共の福祉施設であるため、1つの会員権でアクセスできる場所が複数ある場合が多いです。スポーツジムに加え、体育館や温水プールなどの利用が可能です。
無料ジムを利用するデメリット
無料ジムはお金を節約して健康を維持するのに最適な方法ですがいくつかの欠点もあります。
無料のジムは基本的(最低限)なサービスを提供していることが多いので、最新のジム機器や豊富なクラスが用意されていないことがあります。また、無料であるために混雑しサービスの質が低下することもあります。
また、器具の利用は出来ますがトレーニング指導は行ってもらえないのでセルフトレーニングが苦手な方は指導付きのトレーニング施設も検討してみて下さい。
無料ジムのフィットネス効果を最大化する
無料ジムに入会したら、そのサービスを最大限に活用することが大切です。いろいろなトレーニングレベルやマシンを試して、自分に合った運動習慣を見つけましょう。
さらに指導が必要な場合は、パーソナル・トレーナーや栄養士を雇い、フィットネスの目標達成をサポートしてもらうことも検討しましょう。
また、無料施設を利用せずとも自宅でトレーニングを行えば無料でトレーニングを行う事ができます。
コストは掛かりますが自宅用のトレーニング指導もありますので是非参考にしてみて下さい。