サッカー日本代表、久保建英の素顔。日本サッカーを支える才能の秘密に迫る

2024年3月28日、こんなニュースが流れました。

サッカー日本代表MF久保建英の市場価格、およそ93億円。

アジア史上最高のサッカー選手と称されているソン・フンミンを超えて、アジア1位に。

久保建英たけふさは日本代表のミッドフィルダーで、和製メッシと呼ばれてます。

※メッシ=リオネル・メッシ

サッカー史上最高の選手と言われてました。

今回はそんな日本の至高、久保建英選手はどんな人なのか。

これまでに、どんな活躍をしたのか。

得意な事や好きな人のタイプまで、様々な事を調べてみました。

サッカー日本代表、久保建英はどんな人?

サッカー日本代表、久保建英はどんな人?

まずは久保建英のプロフィールからご紹介します。

久保建英

出身地 神奈川県川崎市麻生区
生年月日 2001年6月4日
身長 173cm
体重 67kg
血液型 A型

コミュニケーションがとても得意で、周りの人をいつも明るくさせる人だと言われてます。

一方では「非常にスマートだ」という評判も。

トレーニング中は、何を求められているのか・・・それを理解したうえで、あえて違う事をしてみたり。

ルールの中に抜け道は無いか考えて、工夫を凝らす選手です。

チームメイトへのアドバイスや指示の内容が、とても具体的だというエピソードもあり、非常に頭の良いサッカー選手だという事が分かります。

参考:サッカーダイジェストWEB

自分のプレーを解説する久保選手のショート動画はこちら

久保建英の好きな飲み物は「水」

久保建英の好きな飲み物は「水」

複数サイトで久保選手の好みなどのアンケート回答がありましたので、紹介します。

好きな食べ物 うどん、スペインの生ハム、フルーツ
好きな飲み物
好きな都市 東京
好きな映画 インビジブル・ゲスト悪魔の証明
好きな俳優 ドウェイン・ジョンソン
好きな歌手 パッセンジャー
好きな動物 ワシ
趣味 読書と連続ドラマの鑑賞
タトゥー なし
自分の性格 フレンドリー
好きなタレント 斎藤司
好きな女性のタイプ ノーコメント
得意な教科 英語
苦手な教科 なし

サッカー選手らしいストイックな回答がありましたね。

残念ながら、好きな女性のタイプはノーコメントでした。

参考:ゲキサカ

参考:テレ朝サッカー

久保建英の学歴

  • 川崎市立西生田小学校に入学
  • バルセロナ市内の私立小学校に転校
  • バルセロナの私立中学へ進学
  • 2年の進級に合わせ川崎市立西生田中学校に編入
  • 都内の全日制高校に入学
  • 通信制の第一学院高校へ編入
  • 高校を卒業後はFC東京に入団

久保建英選手はサッカー中心の生活を、ずっと続けています。

小学生の時に憧れのスペインのクラブに合格したので、スペインへ行くくらい行動的でした。

中学の時にはもう日本を背負うレベルでした。

ですが一方で、学校に顔を出した時は「生徒の1人」として振舞ってたそうです。

持ち前のコミュニケーションで友人が多く、いつも輪の中心に居るような存在でした。

参考:KYUNKYUN

久保建英のサッカー歴

久保建英のサッカー歴

3歳 浜坂サッカークラブに入会
8歳 FCバルセロナのキャンプに参加、MVPに選ばれる
9歳頃 川崎フロンターレの下部組織に入団
10歳頃 FCバルセロナの下部組織、入団テストに合格
13歳 帰国し、FC東京の下部組織に入団
15歳 FC東京U-18に昇格。大会史上初、中学生得点王
飛び級でU-19日本代表に選出
16歳 FC東京とプロ契約を結ぶ
17歳 日本代表に初選出
18歳 レアル・マドリードへの移籍
21歳 レアル・ソシエダへ移籍

小学生のころから才能の持ち主だったようです。

U-12の時の指導者、髙﨑康嗣氏はこう語ってました。

「担当していたのはわずか半年ですし、僕が指導したという記憶は一切ない。勝手にうまくなっていった」

参考:Sportiva

意見があればスパっと言い、自分で工夫してプレーする思考を持ってました。

久保建英選手が居たカテゴリーは、本人の年齢より上でした。

ですので体格の差でぶっ飛ばされる事は当たり前。サッカーをさせてくれません。

そんな環境下に居た久保建英選手は、ボールを受けるポジションを工夫しました。

逃げるためではなく、相手を抜くための位置取りと技術力を、小さな頃から習得してました。

コレが後に世界で注目されるプレーへ昇華するのです。

サッカー選手としての久保建英のプロフィール

サッカー選手としての久保建英のプロフィール

次は久保建英選手のプロフィールでも、サッカーの内容に絞ります。

現在のチームやポジション、これまで所属したクラブ。

実績やエピソードをご紹介します。

久保建英、現在の選手情報

在籍チーム レアル・ソシエダ(スペイン)
ポジション MF(RSH/IH)/FW
背番号 14番
利き足

MF(ミッドフィルダー)は攻撃と守備、両方を兼ねる中盤ポジションです。

RSH(右サイドハーフ)は右サイドのアタッカー。

IH(インサイドハーフ)はフォワードの後ろに居る、攻撃のサポート役。

FW(フォワード)は攻撃の要。点取り屋さんです。

レアル・ソシエダは、スペインの伝統あるクラブです。

実はスペインで「レアル」と言えば、マドリードではなくてソシエダの方を指します。

久保建英のプレースタイル

久保建英のプレースタイル

  • 高いサッカーIQ
  • 型にはまらない独創性
  • 相手陣形を破壊するドリブル

サッカーにおいてアタッカーに必要なのは、瞬時の判断力と、ボールを扱う技術力と、相手の想像を超える独創性です。

多くは技術面を見られがちですが、久保建英選手が身を置いていた環境はどうだったでしょう。

相手に潰される事が多かったので、ポジショニングが秀でてましたね。

ですので、スペースを見つける能力や、味方の動きも計算してゴールを導く事が得意です。

久保建英の凄いところ

  • 視野の広さ
  • 速く隙のないドリブル
  • 足元にボールを止めるトラップ

久保選手のドリブルは、とにかく懐が深く、ステップが細かいです。

元々ポジショニングが上手いので、相手との間合いの取り方が完璧で、全く隙を与えません。

懐が深いドリブルというのは、ボールが足元から離れない事です。

不用意に取りに行こうとするとファウルを取られるので、なかなか相手はボールを奪う事ができません。

視野が広く、刻一刻と変化するフィールドの状況に合わせて、ドリブル・パス・シュートを瞬時に判断。

利き足ではない右足でもキラーパスが打てる久保建英選手は、相手からしたら脅威です。

そして足元にピタリとボールを止めるトラップ。

トラップというのは、パスされたボールを足元に止める技術の事です。

これが上手にできないと、すぐにボールを奪われてしまいます。

久保建英の年俸はいくら?

2022年8月にレアル・ソシエダに移籍した時の年俸は、推定200万ユーロです。

1ユーロ163円とすると、3億2600万円。

契約の更新がされたニュースはなく、契約期間の更新はありました。

ですが、増額しているかもしれません。

ちなみに日本人サッカー選手の最高年俸は、香川真司選手の8億4000万円と言われてます。

現役では三苫薫選手の7億5000万円です。(2024年4月現在)

そのうち久保建英選手が、歴代トップになるかもしれません。

2023年7月には、イングランドの「マンチェスターユナイテッドFC」から年俸22億円のオファーがありました。

ですが久保建英選手は、ソシエダに残る事を決めてます。

市場価格93億円って何?

市場価格93億円って何?

冒頭、久保建英選手の市場価格が93億円という話をしましたね。

この市場価格というのは、「サッカー界でこの選手は、このくらいの価値がある」と数値化しただけのモノ。

ですが、これまでの実績や事例を元に算出されているので、市場価格に近い金額が移籍金となるでしょう。

移籍金というのは、クラブ同士でやり取りするお金のこと。

選手には1円も入りません。

ただし移籍は本人の意向もあるので、クラブ同士のやり取りだけで移籍は決まりません。

久保建英がこれまでに所属したプロサッカークラブ

所属年 所属クラブ 追記
2016~2018年 FC東京U23
2017~2019年 FC東京
2018年 横浜F・マリノス レンタル
2019~2022年 レアル・マドリード
2019~2020年 RCDマジョルカ レンタル
2020年 ビジャレアルCF レンタル
2021年 ヘタフェCF レンタル
2021~2022年 ビジャレアルCF レンタル
2022年~ レアル・ソシエダ

レンタルは、レンタル移籍のこと。

基本的に移籍金は発生しません。

レンタル移籍には三者にメリットがあります。

  • 選手:出場機会が得られるなど多くの経験を積める
  • 移籍元:所属選手の武者修行になる
  • 移籍先:チームの一時的な補強になる

デメリットもありますが、レンタル移籍はよく行われてます。

最初に所属していたFC東京は、ほぼJ1に居るクラブです。

J1優勝した事はありませんが、中位~上位にいつもいます。

そして次は、スペインのレアル・マドリードに移籍しました。

レアル・マドリードは世界で最も価値のあるクラブと言われている、ビッグクラブです。

参考:世界で最も価値のあるクラブはレアル・マドリー…マンチェスター・Uやバルセロナ退けて2年連続のトップ|ラ・リーガ

レンタル移籍で経験を積み、注目されてきた所でソシエダから声がかかります。

久保建英選手は、自分のプレースタイルと合っているという理由で、移籍を決めたそうです。

今の所、ソシエダとの契約は2029年まで延長されています。

参考:年俸はソシエダ最高クラスも、契約解除金は96億円のまま?久保建英の新契約条件を西メディア報道

久保建英選手はイングランドからのオファーがありましたが「バルセロナの選手になりたい」という夢があるのか、スペインから離れる気配はありませんね。

次では、久保建英選手が歩んできたサッカー人生を辿っていきます。

最新情報をチェックしよう!