サッカー日本代表、久保建英の素顔。日本サッカーを支える才能の秘密に迫る

久保建英が歩んだサッカーの歴史

久保建英が歩んだサッカーの歴史

久保建英選手は父親の影響で3歳の頃からサッカーを始めました。

「バルセロナの選手になりたい」という夢は6歳の頃に持ちます。

小学生で夢が叶う

FCバルセロナが日本でキャンプを行っていて、久保選手はそこに参加。

見事キャンプでMVPを獲得し、注目され始めました。

この頃から久保選手の持ち味であるドリブルが光ってたそうです。

9歳の時にバルセロナの下部組織に入団するテストを受け、合格。

わずか3年で夢を叶え、日本を飛び出してスペインに渡りました。

FIFAからの制裁で帰国に

FIFAからの制裁で帰国に

久保選手は様々な大会で実績を残し、一目置かれる存在になりました。

開幕から17試合連続でゴールを決め、30試合で74ゴールという記録を残しています。

FIFA
外国人選手の登録違反だろ

FIFAはFCバルセロナに対して、イエローカードを出しました。

これにより、久保選手はバルセロナに居ても18歳まで試合をする事ができなくなってしまいました。

試合に出れないなら渡航した意味がないので、日本に帰国してFC東京の下部組織に入団しました。

Jリーグ最年少出場記録を樹立する

久保選手の実力は非常に高く、15歳にしてJリーグにデビューしました。

2017年には先発フル出場。

15歳10ヶ月11日でJリーグ最年少得点を決めました。

2017年11月1日、FC東京とプロ契約を結び、J1第33節のサンフレッチェ広島戦でJ1デビューを果たしました。

16歳5ヶ月22日の出場で、歴代3位の記録でした。

FC東京の主力として活躍するが・・・

FC東京の主力として活躍するが・・・

J3では結果を残してましたがJ1では思うように結果が出ずに、出場機会が減ります。

また、守備力の不足を指摘されていました。

ですが主に出ているのはJ3なので、実力アップのためには強い所に身を置く必要があります。

FC東京
J2への期限付き移籍にしたらどう?

久保選手はこれを拒否し、J1の横浜F・マリノスへの期限付き移籍を決めました。

よっぽど練習したのか、目を見張る成長ぶりだったと言われてます。

FC東京からレアル・マドリードへの移籍

マリノスから戻った久保選手は、開幕戦のメンバーに選ばれました。

FC東京は絶好調で、J1首位に居たんですが、そんな時にレアル・マドリードへの移籍が決まります。

  • 優勝争いに貢献したい
  • だけど海外でプレーしたい
  • 実はFC東京との契約が6月までだった

そして久保選手は念願のスペインに、再上陸しました。

世界で注目されるサッカー選手に

世界で注目されるサッカー選手に

当初は2軍に入る予定だったそうですが、プレシーズンマッチで活躍を見せ、1軍デビューを果たします。

デビュー戦から相手陣営に鋭く切り込む連携を見せたり、ドイツ強豪のバイエルン・ミュンヘンの守備を翻弄するドリブルテクニックで、大きく注目されました。

久保選手は更なる成長を求め、レンタル移籍制度を使って様々なチームで経験を積みます。

最初の移籍先はマジョルカ。

移籍したての頃は、フリーなのにパスが回ってこないなど連携が取れませんでした。

ですが、少しずつチームに認められて主力として定着。

シーズンの終盤では、久保選手にボールがどんどん集まってました。

チームの結果は良くありませんでしたが、久保選手はUEFA(欧州サッカー連盟)が発表するベストイレブンに選ばれました。

クラブの壁なしで、11人を選んで欧州最強のメンバーを作ったら・・・というものです。

参考:久保建英がUEFA選定のラ・リーガ「ブレイク11」に堂々選出!中盤はマドリー保有選手が独占

肝入りで選ばれたはずも、先発に選ばれない

久保選手の注目度はかなり高まり、多くのクラブが獲得しようと動きました。

  • 久保選手がスペインでのプレーを希望している
  • ヨーロッパリーグでのプレーを希望している
  • ビジャレアルの監督が獲得を熱望した

こうして久保選手は、スペインのビジャレアルに移りました。

ですが、先発起用は1回だけ。

リーグ戦に入ると途中出場ばかりでしたし、ついにはベンチにも入らなくなりました。

保有権を持つレアル・マドリードと久保選手本人も不満を抱き、再レンタル移籍でヘタフェCFに。

ヘタフェでは活躍できたのですが、チーム戦術との相性が悪くなってしまいます。

序盤は良かったのですが、負けが続いたことで、久保選手とは合わない守備戦術に戻すことになり、久保選手の出場機会が減ってしまいました。

次は1年間だけ再レンタルでマジョルカに所属して31試合出場、2得点の結果を残しました。

そして、ソシエダに完全移籍しました。

久保建英選手がソシエダを選んだ理由

久保建英選手がソシエダを選んだ理由

入団会見で、このように回答しました。

「チームのプレースタイルが自分にすごく適しているのが最大の決め手となった。ピッチ上での結果がすべてで、自分が成長するために適しているかなと思って決めた」

引用:「最大の決め手は…」久保建英はなぜソシエダを新天地に選んだのか。日本代表MFの活躍も刺激に?

また当時はプレースタイルが似ているダビド・シルバ選手が所属していた事も、決め手の1つだったと思います。

ダビド・シルバ選手は久保選手に似て、ドリブルがとても上手い攻撃型MFです。

魔術師と言われ、スペイン代表としても活躍してました。

まとめ 久保建英選手が日本のベスト8入りをもたらすかも

久保建英選手が日本のベスト8入りをもたらすかも

久保建英選手がどんな人なのか、どのようなサッカー人生を歩んできたか知れたと思います。

2024年で23歳ですので、まだまだ伸びる可能性があります。

これからの活躍が楽しみですね。

もしかしたら、久保建英選手の存在が日本代表のベスト8入りを果たすかもしれません。

久保建英選手の活躍を観たい方は、インターネット配信サイトDAZNを利用してみて下さい。

関連記事:ラグビー中継や野球、サッカーの中継をスマホで観る方法

最新情報をチェックしよう!