目次
セルフケア 自身で行う骨盤矯正
骨盤矯正のやり方の手順は、たった2つです。
- 骨盤周りの筋肉を緩める
- 骨盤が正しい位置になる姿勢を意識する
それでは、やり方を解説してくださってる動画を紹介しますね。
骨盤矯正のストレッチ方法
フィットネスインストラクターとしてYouTubeに宅トレの動画を投稿している、竹脇まりなさんの動画です。
まずは1300万回再生の簡単、骨盤矯正ストレッチをご紹介します。
お風呂上りにストレッチする事で、より効果が出ます。
毎日続けることで、骨盤を正しい位置に戻しやすくなります。
次は日常的に気を付ける姿勢の解説です。
普段から気を付けるべき姿勢
まず、寝る時はできれば仰向けで寝ましょう。
結局寝返りを打つのですが、できるだけ骨盤の位置がズレない仰向けで寝るようにしてください。
他に日常で気を付ける事は3つ
- 座った時は、足を組まない
- 荷物を持つ時は片方だけにしない
- 立つ時は下半身全体で体を支えるように
座る時は骨盤を立てて座ろう
- イスには深く腰掛けない
- 脚はヒザを90度になるように曲げる
- 足の裏はしっかりと地面につける
- 頭はアゴを軽く引いて、首が安定する場所で固定する
- お尻が痛くなる事があるのでクッションを使う
参考:骨盤を立てた座り方で体の不調を改善
デスクワークをしている方は、パソコンのモニター角度や高さを調整してください。
疲れたら30分に1度は立ち上がったり、首を回したり、体を動かしましょう。
骨盤に良い立ち方・歩き方
一般的に美しい立ち方と言われる姿勢は意外と腰に負担がかかってる可能性があります。
正しい立ち方を覚えましょう。
- 背中と首は力を抜いて、猫背気味にする
- 視線は真っすぐ前
- ひざは曲げない
- 両足は肩幅より少し狭い程度にする
- つま先は真っすぐ前
- 足の裏全体で地面を踏む
- かかとと首を結ぶラインが直線になるように
参考:多くの人が誤解している「正しい立ち方」
あとは歩き方です。ウォーキングの解説動画ですが、歩く時のポイントとして取り入れてみてください。
【まとめ】骨盤矯正は自身でも可能
整体に行かないと骨盤矯正ができないという事はありません。
自分で骨盤周りの筋肉をほぐし、普段から姿勢に気を付けていれば、あなたの骨盤は正しい位置に戻ってきます。
腰痛知らずでスッキリしたお腹を目指しましょう。
- 1
- 2