女性専用ジムはどんな種類がある?料金は安い?

近年は、女性専用のジムが増えています。
本記事で、女性専用のジムを利用するメリット、種類、料金システムなどについてお伝えいたします。
これから、ジムへの入会を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

■女性専用ジムを選ぶメリット

最初に、女性専用のジムを選ぶメリットから見ていきましょう。

・①異性の目を気にする必要がない

女性専用ジムを選ぶ一番のメリットは、異性の目が気にならないことでしょう。
周りに男性利用者がいないので、薄着やノーメイクの状態でも、周囲の目を意識せずにトレーニングに打ち込むことができます。
男女の区別なく利用できるジムですと、常連男性利用客から上から目線のアドバイスを受けることやデートに誘われるなどトラブルに巻き込まれる女性も少なくありません。
そのようなトラブルを避けて、安心して過ごせる環境となっていることも、女性専用のジムの良いところです。
ただし、女性専用ジムと謳っていても、完全に女性だけとは限りません。
利用者は女性のみだけど、男性スタッフや男性トレーナーが在籍しているジムもあります。
どうしても異性がいるジムが嫌だという方は、どんなスタッフがいるのかについても、事前にリサーチしておいたほうが良いでしょう。

・②気の合う友達ができやすい

気軽に友達を作りやすいことも女性専用ジムのメリットです。
「ダイエットしたい」、「健康を維持したい」など女性専用のジムには、同じ目的を持つ仲間が集まってきます。
ジムで仲の良い友達がたくさんできれば、モチベーションアップにもつながることでしょう。

・③きめ細かいサービスが受けられることもある

女性専用ジムの中には、おしゃれで清潔感のあるメイクルームやロッカールームを用意するなど、女性が過ごしやすい環境を整えているジムが多いです。
また、女性会員獲得のために、いろいろなサービスやお得なキャンペーンを用意しているところが多いため、よりお得に利用できるというメリットがあります。

■女性専用ジムの種類

一口に女性専用ジムといっても、実はいろいろな種類があるのです。
本記事では、女性たちの間で特に人気が高いジムをいくつかご紹介いたします。

・①ヨガスタジオ

ヨガスタジオは、インストラクターの指導を受けながら、猫や月のポーズなどさまざまなヨガを行う施設です。
ピラティスやホットヨガなどのプログラムを取り入れているヨガスタジオもあります。
ヨガやピラティスには、体の歪みを改善することやストレス解消、自律神経を整えるなど、さまざまな効果があると言われています。
姿勢が良くなることや肌がきれいになるなどの美容面の効果も期待できることから、女性たちの間で人気が高いです。

・②パーソナルジム

パーソナルジムでは、専任トレーナーがその人に最適なメニューを提案してくれます。
運動指導のほかに、食事や生活習慣のアドバイスなども行ってくれるため、効率良く成果を出したい女性たちの間で人気があります。
「夏までに10kg痩せたい」なども目的がある方は、パーソナルジムを選んでみると良いでしょう。

・③エクササイズジム

エクササイズジムには、ランニングマシン、エアロバイク、筋トレマシンなど、さまざまな器具が揃っています。
自分のペースでトレーニングをしたい方に向いているジムです。

■女性専用ジムの料金システムについて

女性専用ジムは、男女兼用ジムよりも料金が割高なのではと気になる方もいることでしょう。
料金については、各ジムによって異なるため、一概には言えません。
また、どんなコースを選ぶのかや通う頻度によっても、料金が異なる場合があります。
近年は、お手頃な月額料金で利用できる女性専用ジムが増えていますので、料金面はあまり心配する必要はないでしょう。
少しでも安い料金で通いたいのであれば、体験レッスンを受けるなどして複数のジムを比較してみるのがおすすめです。

 

最新情報をチェックしよう!