キックボクシングは痩せると評判で、川口春奈さんもやってますね。彼女のInstagramでキックボクシングをやってる姿が見られます。
他に、広瀬すずさん、菜々緒さんなどの女性芸能人がキックボクシングジムに通ってます。
キックボクシングには
- ダイエット効果が高い
- ストレスの解消にもなる
- 下半身の強化、脚痩せ、美尻効果がある
といったメリットがあって、かなり注目のエクササイズです。
ですが、一方で「全然効果を感じない」といった声が出てます。この原因は主に3つあると考えられます。
- 食事コントロールをしていない
- 痩せるから、とやり過ぎてしまう
- 有酸素運動だけになってしまっている
キックボクシングは痩せやすいエクササイズの1つですが、やり方を間違えると全く効果が現れません。
まずは、本当に効果が出るキックボクシングの注意点からお話していきます。
キックボクシングで痩せるために気を付けるべき事
始めに言っておきますが、キックボクシングをするだけでは簡単には痩せません。
その理由は、キックボクシングの運動強度が強すぎる事です。
なんで?強い=痩せやすいって事じゃないの?
そう思うかもしれませんが、実は罠があるんです。
キックボクシングの後の食事に注意
キックボクシングは激しい運動なので、運動後に食べすぎてしまう人が居ます。
運動したから大丈夫、と思ったら大間違いです。
- キックボクシングを10分
- 体重60kgの人の場合
これで消費カロリー数は、たった108kcalです。
参考:消費カロリー計算
がっつり焼肉なんか食べてしまったら、あっという間にカロリーオーバーに。
体についた脂肪を減らしたいなら、食べる量もしっかり抑えましょう。
キックボクシングは、やり過ぎ注意
キックボクシングは激しい運動なので、やり過ぎると逆に太りやすくなったり、魅力のない体形になってしまいます。
どういう事かというと
- 運動のしすぎで、筋肉まで分解してしまう
- 筋肉がつかないから、基礎代謝が上がらない
- くびれのない体形になってしまう
キックボクシングは痩せやすい運動なんですが、かなり体力を使ってしまうので体中の燃料である脂肪や糖を使い尽くすと、今度は筋肉まで消費してしまいます。
マラソン選手を見てみると、何であんなにガリガリに痩せてるんだろう?と思うでしょう。
あれは筋肉すら維持できない程の運動量だから、あのような体形になるのです。
実際にキックボクシングで、マラソン選手並みの肉体になる事はあり得ませんが、やり過ぎると必要な筋肉まで減ってしまう可能性があるので、適度にしておきましょう。
有酸素運動だけでは痩せない
キックボクシングの良い所は、有酸素運動と無酸素運動が同時に出来る事です。
ですが、キックボクシングのやり方が悪いと、ただの有酸素運動となってしまって、ダイエット効果が薄くなってしまいます。
なのに息切れするし、汗を大量にかいて運動した気になってしまい、普段より食べてしまう。こんな生活だと太ります。
なので、しっかり無酸素運動である筋トレも同時にできるよう意識したキックボクシングをやりましょう。
「そんなの、ジムに行かないと無理じゃない?ハードル高そう・・・」と思ったあなたには、自宅でできるキックボクシングの方法があるので、続きをご覧ください。
自宅でできる。キックボクシングのやり方
キックボクシングは本気でやろうとすると、かなりハードルが高いです。
- ボクシングジムに通う必要がある
- 自宅でするにしても、広さや道具が必要
ですが、自宅でもできるキックボクシングトレーニングがあるので紹介します。
自宅でできるキックボクシングで痩せる運動メニュー
パーソナルトレーナーのKEIKOさんと一緒にやる10分メニューです。
YouTubeで「キックボクシング」と検索すると上位に入ってる人気の動画ですので、ぜひ取り組んでみてください。
より脚痩せ・美尻を実感したい人は筋トレも
先ほどの10分キックボクシングだけでは、脚痩せも美尻効果も思ったように現れないと思います。
なので、よりボディラインを奇麗にしたい方は、このトレーニングも組み合わせてください。
私がここまで太ももとお尻を推すのは理由があって、体の中でもかなり筋肉が大きい部分だからです。
筋肉が大きい部分を鍛えておくと、基礎代謝量が上がります。
何もしてなくても消費カロリーが高い状態を保っておくと、ちょっと食べ過ぎたくらいで太る事はないです。
もう1つは、女の子が気になっている細い脚や美尻をゲットするには、太ももとお尻のトレーニングが欠かせないからです。
このように、太りづらい体を手に入れられて、男性から注目されるボディラインを手に入れられる一石二鳥の部位なので、太ももとお尻のトレーニングはイチオシですよ。
より脚痩せ効果を上げる、むくみ解消法
キックボクシングだけでは脚痩せ効果を満足に実感できないと言われてます。
なぜなら、むくみの原因が残ったままだからです。
脚がむくんでしまう主な原因は5つ
- 運動量が少ない
- 塩分の摂りすぎ
- 骨盤がゆがんでいる
- アルコールの飲み過ぎ
- 体を冷やしてしまっている
オフィスワーカーだったり、リモートワークだと、どうしても脚がむくみやすくなります。
なので、時には立ち上がって歩いたり、軽くスクワットをしたり、脚を動かす事でむくみを防止する事ができます。
あとは食生活の改善や、骨盤の矯正ですね。日頃の姿勢にも気を付けましょう。
【まとめ】キックボクシングをして痩せよう
キックボクシングは負担がかなり大きな運動です。うまく活用すれば、理想のボディに近づける事ができます。
ポイントは3つ
- ちゃんと食事にも気を使う事
- ハードな運動なので、やり過ぎ注意
- 有酸素運動と無酸素運動をしっかり混ぜる
キックボクシングはストレス解消にもなりますし、多くの女優さんやモデルさんがジムに通ってまでやっています。
ですが、自宅でもできるキックボクシングメニューもあるので、ぜひやってみてくださいね。
太ももとお尻のトレーニングも併用すると、より脚痩せや美尻を実感するでしょう。
これであなたもモデルのような体型に一歩近づけます。