ダイエットやプロポーションづくりにも人気のボクシング

 

フィットネスジムで人気のプログラムの一つになっているのが、ボクシングやボクササイズです。
男性だけでなく、若い女性を中心に人気を高めています。
そこで、今回はフィットネスジムで行われるボクササイズについて見ていきましょう。

■女性に人気を集めるフィットネスプログラム

ボクシングというと激しく殴り合うイメージがあり、どうして女性に人気があるのか不思議に思われるかもしれません。
合気道のように護身術として習うのだろうかと、思われる方もいることでしょう。
中には、万が一に備えて強くなりたい、瞬発力をつけて護身に活用したい、実際に試合に挑戦したいという女性もいます。
ですが、女性がボクシングをする目的は、ダイエットやプロポーションアップ、筋力や体力増強を目指して取り組む方がほとんどです。

■シャドーボクシング

フィットネスとして行われるボクシングは、本格的に殴り合うことや試合をするためのものではなく、シャドーボクシングやトレーナーのミットや吊り下げられたサンドバッグにパンチを入れまくるといったスタイルのトレーニングが主流です。
ボクシングの構えや動き、パンチを当てる運動は、全身をバランス良く使わないとできないため、体幹の強化につながり、骨盤がしっかりして姿勢も良くなります。
運動量もかなりあるので、汗だくになり、心身ともにスッキリして、ダイエット効果も期待できます。

■ボクササイズ

シャドーボクシングやミットやサンドバッグへのパンチトレーニングといったプログラムは、主にボクシングジムのフィットネスプログラムとして開催されています。
これに対して、一般的なフィットネスクラブやプライベートジムなどでボクシングが採り入れられる場合には、ボクササイズというスタイルで提供されることも少なくありません。
ボクササイズはボクシングとエアロビクスを融合させたような、新たなスタイルのトレーニングプログラムです。
パンチやキック、パンチを交わすような動きを、トレーナーの掛け声やリズム、音楽などに合わせて、トレーナーの動きを真似ながら行っていきます。
集団で行うプログラムとして提供されることも多いです。
時間をかけてしっかり体を動かすので、運動不足の解消やダイエット効果が期待できます。
マシンを使ったトレーニングが苦手な方や自重による辛いトレーニングが嫌いな方でも、楽しく体を動かせるので取り組みやすく続けやすいです。

■美ボディが目指せる

パソコンワークやスマホの利用で猫背になる場合や足を組む癖がある方や日々の生活習慣で骨格がゆがんでいる方が増えています。
筋肉のつき方が偏ってしまい、脂肪がつきやすくたるんだり、むくんだりと体型を崩す原因になるのです。
ボクシングを行うことで体幹が整い、体のバランスが回復して、プロポーションアップに役立ちます。

■痩せやすく太りにくい体を手に入れる

ボクシングは全身を瞬時に動かし、継続的にフットワークやパンチングを繰り返す有酸素運動の一つです。
有酸素運動を30分以上継続的に行うと、血流や代謝が高まって消費カロリーもアップします。
定期的にジムに通うなどして習慣的に行っていけば、痩せやすく、太りやすい体へとシフトしていきます。
汗をたくさんかいて体内に溜め込んだ老廃物を排出し、血流が促されて代謝が高まると、新陳代謝が促進されることで、お肌もきれいになるのがメリットです。
シェイプアップしながら、お肌のハリや透明感が蘇るのも魅力です。

■食事指導も受けられる

一般的なパーソナルトレーナーも食事指導のプロですが、ボクシングに詳しいトレーナーはさらにエキスパートと言えます。
試合前の過酷な食事制限や体重管理のアドバイスができる知識やノウハウを持っているからです。
一人ひとりの状態や目的に合わせ、最適な方法で指導をしてくれます。

 

最新情報をチェックしよう!