今すぐ通え!パーソナルジムがおすすめな人ってどんな人?

ジムの種類には、会員制のスポーツジムや公営のジム、そしてパーソナルトレーニングジムがあります。
公営ジムは利用料金が安いのが魅力ですが、設備の充実やトレーニングの充実度を考えるとスポーツジムやパーソナルジムがおすすめです。
では、パーソナルジムがおすすめな人はどのような人なのでしょうか。

■パーソナルジムについて

パーソナルジムが向いている人をご紹介する前に、そもそもパーソナルジムは具体的にどのようなトレーニングなのでしょうか。
パーソナルジムは、利用者一人ひとりに対して専属のトレーナーがサポートにつき、それぞれのレベルに合わせた指導がマンツーマンで手厚く受けられるのです。
また、トレーニングのみならず食事指導が入り、保証などのサポートもしっかり整備されているので安心して利用することができるジムです。
トレーニング+食事指導でボディメイクやダイエット、筋力アップを目指すことから、より最短で目標を達成することができます。
また、完全時間予約制となっており、個室でのレッスンになるため気兼ねせずにのびのびとトレーニングすることができます。

■どんな人にパーソナルジムが向いているのか?

では、マンツーマンでトレーニングが可能なパーソナルジムはどのような人に向いているのでしょうか。

・周囲の視線が気になる初心者の方や女性におすすめ

スポーツジムや公営ジムだと不特定多数の男女の利用者が同じ空間でトレーニングをすることになります。
初心者の方で運動が苦手な方や一部の女性の方はトレーニングしている姿をあまり見られたくないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

周りの視線が気になることでトレーニングにも集中できないことや正しくトレーニングできないこともあります。
パーソナルジムは完全予約制で完全個室でのトレーニングになるため、トレーナー以外の方にトレーニング中の様子を見られるようなことがありません。

・効率よくできるだけ短期間で目標を達成したい方におすすめ

パーソナルジムは、一人ひとりの目標や体力、年齢に合わせたオリジナルメニューをカスタマイズして作成され、それを基に正しい姿勢によるトレーニング方法を指導してもらうことができます。

そのため、スポーツジムなどのようにセルフでトレーニングするよりもより効率的に成果を上げることができるため、短期間で目標を達成したいという方に大変おすすめなのです。

・地道にトレーニングを日々続けることが好きな方におすすめ

パーソナルジムは1ヶ月あたりに何回、2ヶ月あたりに何回といった回数制限があることから、好きな時に毎日通えるわけではありません。
トレーニングというものは行ったその日だけトレーニングするだけでは成果を上げることは難しいです。
地道に毎日自宅でもトレーニングをこなす方や食事改善を地道こなせる方こそ成果を上げやすいと言えるでしょう。
反対に飽きっぽい性格の方はジム以外の日にダラダラしたいつも通りの生活を送ってしまうと効果が半減してしまいます。
また、そのようなマイペースな方はもし目標達成したとしてもまたリバウンドしてしまうリスクが高くなってしまうのです。

■おすすめのパーソナルジムの選び方

全国にもたくさん点在するパーソナルジムですが、皆さんにとっておすすめのパーソナルジムの選び方をご紹介しましょう。

・トレーナーの相性は大切

パーソナルジムを選ぶにあたって一番大切なのはトレーナーの質や相性です。
パーソナルトレーナーがどのような指導方法で指導されているのか、利用者の話をよく聞いてくれるトレーナーがおすすめです。
これらはカウンセリングや体験トレーニングでトレーナーの人柄や指導についてある程度理解することができますので、納得のいくまで話を伺ってくると良いでしょう。
いくら技術のあるトレーナーの方でも自信家の方であまり利用者の意見を聞いてくれないようなトレーナーはおすすめできません。

・ジムの立地も重要

やはりジムに通うなら通いやすい立地にあるところがおすすめです。
自宅近く、会社の近く、通勤途中にある立地などですと仕事帰りなどにも立ち寄りやすいのでおすすめです。
また、平日仕事で遅い方ならば夜遅くまで営業されているジムを選ばれるのも良いでしょう。

 

最新情報をチェックしよう!