完全個室パーソナルジムの特徴と魅力

ジムというとスポーツジムなどのようなイメージを抱かれる方が少なくありませんが、最近注目を集めているのが利用者一人ひとりに専属のトレーナーがついてトレーニングを行う完全個室のパーソナルジムです。
今回はパーソナルジムのメリットやデメリットなどについて具体的に迫ってみたいと思います。

■パーソナルジムの特徴

パーソナルジムは、利用者一人ひとりのプロの専属トレーナーが常にサポートしながら、目標を達成するために行うマンツーマンレッスントレーニングになります。
通常のスポーツジムだと専属のスタッフがおらず、ただ黙々とセルフトレーニングを行うイメージですが、正しい方法でトレーニングをしてくださるのでジム初心者の方にもおすすめです。

■パーソナルジムの魅力とメリット

ではここから、パーソナルジムの魅力やメリットを見ていきましょう。

・オリジナルメニューでスピーディーな目標達成を実現

パーソナルジムは、事前にカウンセリングをじっくり行ったうえで、目標を達成するために一人ひとりの体力などに合ったトレーニングメニューを作成してもらうことができます。
目標達成に向けて計画的に完全オリジナルメニューでトレーニングを進めていくことができるため、スポーツジムに通うよりもスピーディーに目標達成を叶えることが可能です。

・正しいトレーニング方法を学ぶことができるから効率的

どんなにジム通いに慣れている方であっても、ジムなどにあるマシンをいくら使っていても正しい使い方で使用できる人ばかりではありません。
実はセルフトレーニングは自己流になってしまうことが多く、それが癖になってしまうと正しいトレーニングでトレーニングができないために、同じ運動量でもパーソナルトレーニングに比べて効率の悪い運動になっていることもしばしばです。
パーソナルジムなら専属トレーナーから正しいトレーニング方法を指導してもらえるだけでなく、誤りがあればすぐに指摘してくださるので効率的なトレーニングが可能になります。

・完全個室でプライベート空間だから安心

パーソナルジムは完全個室でのマンツーマンレッスンであるため、周囲の目を気にすることなくトレーニングに打ち込めます。
他の利用者にあまりトレーニングをしてる姿を見られたくないという方も女性ならたくさんいらっしゃることでしょう。
個室はまさに予約制で完全に貸切の状態でトレーニングができるので、他人の視線を気にすることなく、思い切ってトレーニングをすることができます。
プライバシーが確保されている点でも大変人気なのです。

・トレーナーとの二人三脚によるレッスンが励みになる

ひたすら一人でトレーニングをしていると、効果がなかなか出ない場合は特にモチベーションが下がってしまうこともあるのではないでしょうか。
パーソナルジムでのマンツーマンレッスンならばトレーナーと二人三脚でいつもサポートを受けられますし、褒めるところはきちんと褒めてくださったりできないところも励ましてくださるので、頑張ろうというやる気を起こさせ、モチベーションアップにもつながります。

・食事指導も可能

実はパーソナルジムは、単なるトレーニングだけではありません。
ほとんどのジムで食生活のアドバイスをしてくださいます。
たとえば、筋肉をつけたい人にどのような栄養を摂取すれば良いか、ダイエットにはどのような食事が最適かどうかを考えたメニューや食材などを教えてくださいます。
どれだけトレーニングをしても暴飲暴食の食事、カロリーの高い食事をしていては意味がありません。
ダイエットやボディメイクには非常に重要なポイントとなります。
その食事について改善指導を提案してくださるパーソナルジムの利用が、最短ルートで目標達成したいという方におすすめです。

■パーソナルジムのデメリットとは?

メリットの多いパーソナルジムにも少々デメリットがあります。

・レッスン料が割高

パーソナルジムはトレーナーを独り占めしてトレーニングを受けることができることから、やはりレッスン料は一般的なフィットネスジムやスポーツジムに比べて割高になってしまいます。

・トレーナーとの相性も関係してくる

トレーナーも利用者もそれぞれが人間です。
口コミや評判が良く質の高く技術力の高いトレーナーであっても相性の良し悪しはどうしてもあります。
急にトレーナーを変えるということはできないジムもありますので、通う前に体験トレーニングなどを利用してみることをおすすめします。

 

最新情報をチェックしよう!