ジムに初めて通うので不安な人が押さえておくべきポイント

ジムに通うのが初めてだと、何に気を付ければ良いのか、マナーはあるのかなど、気になることはたくさんあるでしょう。
そこで今回はジムに通うのが初めての方が気を付けるべきポイントを紹介します。

■ジムのマナーを事前に把握しておく

初めてジムに行く場合は不安がいっぱいです。
その不安を少しでも和らげるためには、ジムのマナーを把握しておくのがおすすめです。
ジムのマナーは、それほど多くはありませんが、どれも重要になります。
たとえば、1つのマシンを独占するのはマナー違反です。
いくらそのマシンを使用したいからといって、長時間マシンを独占するのはやめ、ほかの人に譲るような心を持ちましょう。
また、マシンを使用した後は、タオルが置いてあるので、次の人が不快に感じないようにしっかりと拭いておきましょう。
さらに、最近はジムでトレーニングする様子をインスタやフェイスブックに投稿する人が多いです。
これにも注意が必要で、許可を取ってから撮影するようにしましょう。
許可なく撮影すると、ほかのお客さんとトラブルになったり、ジムに目をつけられたりする可能性があります。

■一緒にジムに通ってくれる仲間がいないので恥ずかしい

ジムに一人で通う人は、仲間がいないので恥ずかしいと感じる人も多いでしょう。
これは多くの初心者が抱える悩みです。
しかし、ふたを開けてみると、ジムに一人で通っている人は大勢います。
むしろ、一人で通っている人のほうが多いかもしれません。
また、わからないことは係員に聞けばなんとかなるので、トレーニングの初心者であっても問題ありません。
ほかの人が仲間と通っているのに、自分だけ一人で浮いてしまいそうという心配はする必要がないのです。

■服装は無難にする

SNSなどのジムの写真を見ると、見事な体の写真を投稿している人もいます。
しかし、こういった写真ばかり参考にしていると、初めてジムに行った時に恥ずかしい思いをするかもしれません。
筋トレ上級者の人が、筋肉を露出するような服装をするのは、自分の体が仕上がっているからです。
しかし、初心者が同じような服装をしてしまうと、不自然に映ってしまいますので、無難な服装をしましょう。
今は、通販などでトレーニングウェアを安く買えるので、そういった商品を利用すると良いです。

■ほかの人と体型を比べてしまうのは仕方がない

ある程度人気のジムに通うことになった場合、自分より美しい体型の人がたくさんいるでしょう。
ジムの初心者が必ず通る道がこれで、ほかの人と自分の体を比べてしまい、恥ずかしくなってしまったり、自信をなくしてしまったりする状況です。
ただし、こればかりは防ぎようがないので、最初はみんなそうだったと思うしかないでしょう。
太っていたり、体型が崩れていたりする人がジムに通ってはいけないのであれば、それはジムの本分から外れてしまいます。
そのため、太っていても、多少体型が崩れていても、堂々とジムでトレーニングすると良いのです。
実際に行ってみるとわかりますが、筋骨隆々で体型が整った人ばかりではないことがわかります。

■ジムのスタッフとの会話が不安

初めてジムに通う際に気にしてしまうのは、スタッフとの会話です。
話しかけられても、なんと切り返せば良いかわからないという人もいるでしょう。
しかし、そんなことを気にする必要はありません。
あなたのほうがお客さんで、ジムのスタッフのほうがあなたに気遣うのが普通です。
また、トーク力が高いスタッフも多いので、そういったスタッフならうまく誘導してくれるでしょう。
ほかにも、勧誘トークが怖いと感じてしまう人もいるかもしれません。
確かに、中には勧誘トークで商品を販売しようとする人もいるかもしれませんが、いらないものはいらないとはっきり断れば良いだけです。
断ったからといって居心地が悪くなるわけではありませんので、まったく気にする必要はないでしょう。

 

最新情報をチェックしよう!