朝食をプロテインに置き換える簡単ダイエットは注意点が多いがタンパク質の摂取は重要

朝食をプロテインに置き換えることで簡単にダイエット効果が得られると言われています。

健康的なダイエットのために朝食を完全に抜くことは推奨されませんが、従来の朝食食品をタンパク質が豊富な食品に置き換えることで、減量に良い効果が得られます。その反面、高タンパク質の食事には注意点やリスクもありますので今回は、朝食をタンパク質に置き換えることのメリットとリスク、そして、従来のバランスの良い朝食のメリットについてご紹介します。

朝食ダイエット 朝にたんぱく質を摂取するメリット

タンパク質は、筋肉の回復、成長、代謝を助けるという重要な役割を担っており、私たちの体を構成する物質と考えられています。朝食にプロテインを摂るとダイエット効果も期待できます。

高タンパク質の朝食は体重の減少につながることが研究により明らかにされています。タンパク質がホルモンを調節する役割を果たし、食欲を調節するホルモンのレベルを向上させ、空腹感や欲求のレベルを低下させることにつながるためです。

また、朝食に炭水化物をタンパク質で補うとよりダイエットには効果的ですが、身体は他の必須栄養素も必要とするため朝食にタンパク質だけを食べることは推奨されていません。

朝食をプロテインに置き換えた場合のリスク

高たんぱく質な朝食ダイエットやプロテインへの置き換えダイエットに効果的だと宣伝する人がいますが、この種のダイエットには慎重に取り組むことが推奨されます。単一栄養素の食事よりもバランスの取れた食事理想的です。

さらに、たんぱく質の摂り過ぎは腎臓や肝臓にダメージを与えるので急激に増やすと骨やカルシウムの代謝を変化させる可能性があります。

高たんぱく質の朝食で食物繊維が不足するのも危険です。食物繊維は消化器系の健康維持に欠かせないもので、これがないと体に悪影響が出る可能性があります。食物繊維が豊富な豆類、全粒粉のパン、果物などを同時に摂取する事も非常に重要です。

したがって、朝食をプロテインシェイクだけに置き換えるのは慎重に行う必要がありますので、食事の代わりにプロテインを飲むというよりはタンパク質摂取の補助としてプロテインを摂取するのが最もおすすめです。

朝食とプロテインの組み合わせ

プロテインと炭水化物を組み合わせて食べることで、マクロ栄養素と微量栄養素を適切なバランスで摂取することができます。つまり、無農薬野菜のような複合炭水化物を適度に朝食に取り入れることで体に必要な栄養素をすべて摂取することができるのです。

結論として、朝にたんぱく質を摂ることは、数多くのダイエット効果をもたらすことが臨床的に証明されています。しかし、健康的な炭水化物やその他の必須栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

ゆで卵やプロテインスムージーなど、従来の朝食の代わりにタンパク質を多く含む食品を食べたり、オーツやヨーグルトなどの朝食にナッツや種を一掴み加えるなど、炭水化物とタンパク質をバランスよく摂取することで、必要なエネルギーと栄養素を摂取しながら満腹感を得ることができます。

 

合わせて読みたい:脂質とダイエットの関係に関する記事

朝食プロテインダイエット まとめ

朝食は健康的な食生活に欠かせないものです。タンパク質、炭水化物、食物繊維、微量栄養素をバランスよく含む朝食は、1日中エネルギーを持続させ、食欲を抑えてくれます。

また、集中力を高めて仕事のパフォーマンスを向上させ、全身の健康増進にも役立ちます。

ただし、たんぱく質の取りすぎもLDLコレステロールの増加や腎臓の機能低下など、摂取前に考慮すべきリスクもあります。朝食とタンパク質の両方のメリットを考え、バランスを保つことが一番です。

そうすることで、十分なエネルギーと栄養を補給しながら分量をコントロールし、1日の食べ過ぎを防ぐことができてダイエット効果が期待できます。

【タンパク質ダイエット】プロテインを活用して筋力アップしながら痩せる!!

最新情報をチェックしよう!