ジムで痩せるためにおすすめのトレーニング方法とは?

体についた余分な脂肪を落とすためには、適度な運動が必要です。
運動することで体の代謝がアップしやすくなり、脂肪が燃えやすくなるのです。
中でも、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、水泳などの有酸素運動がダイエットには効果的だと言われています。
これらの有酸素運動を効率的に行うためには、スポーツジムへ通うのがおすすめです。
スポーツジムには、ランニングマシン、サイクリングマシン、プールなどの施設が揃っているため、さまざまな有酸素運動を行うことができます。
本記事で、ジムで痩せるための具体的な方法をいくつかご紹介いたします。

■痩せるためのジム活用法

スポーツジムにはさまざまなマシンが揃っているため、ジム初心者は一体どれから利用したら良いかで迷ってしまうことでしょう。
痩せるためにおすすめのトレーニング方法について見ていきましょう。

・①準備運動をする

ジムのトレーニングマシンを使う前に、準備運動をしっかりやっておきましょう。
いきなり激しく体を動かしてしまうと、一気に負担がかかりケガをする危険があるからです。
まずは、手足をよく伸ばすなどの軽いストレッチから行うようにしてください。
程よい準備運動を行って、体を温めておきましょう。

・②ランニングマシン

スポーツジムでのトレーニングといったら、ランニングマシンをイメージする方が多いことでしょう。
ランニングマシンは床が自動で進むシステムとなっており、野外でジョギングをしているのと同等の有酸素運動効果を得ることができます。
速度の調整が可能となっていますので、自分の体力に合わせて設定してみてください。
最初は速度を落として、徐々に上げていくと良いでしょう。

・③ウォーキングマシン

ジムに通い始めたばかりの方、高齢者や運動不足の方など体力に自信がない方は、いきなりランニングマシンに取り掛かるのは負担かもしれません。
そんな時には、ウォーキングマシンから始めてみると良いでしょう。
ウォーキングマシンでも、十分な有酸素運動効果を得ることができます。

■痩せるためには筋トレも必要

痩せるためには、有酸素運動だけでなく、筋トレも行わなくてはなりません。
筋トレが必要な理由は、脂肪がつきやすい体にするためです。
ダイエットを成功させるためには、有酸素運動と筋トレを組み合わせるのがベストだと言われています。
有酸素運動だけでは、十分な筋力をつけることはできないのです。
最初にランニングマシンやウォーキングマシンなどで10分前後の有酸素運動を行ったら、筋トレマシンを使って筋力を鍛えるトレーニングも行ってみましょう。
そして、最後に有酸素運動をもう一度行ってみてください。

■ボクシングなど格闘系トレーニングもダイエット効果が期待できる

スポーツジムの中には、ボクシング、キックボクシングなど格闘技系のプログラムを用意しているところもあります。
これらの格闘系トレーニングは、全身の筋肉を使うため、より多くのカロリーを消費します。
短期間でダイエットをしたい方におすすめの方法です。
汗をたくさんかくため、ストレス解消効果があることも、格闘系トレーニングのメリットです。
ストレスで過食になりがちな方は、楽しみながら格闘系トレーニングに取り組んでみると良いでしょう。

■水泳もおすすめ!歩くだけで痩せられる?

日ごろから体を動かしたり、鍛えたりする習慣がない方だと、ランニングマシンや筋トレが辛く感じてしまうかもしれません。
どうしても運動が苦手だという方は水泳がおすすめです。
水泳は全身を使った有酸素運動のため、ダイエット効果があります。
プールの中を歩くだけでも、脂肪燃焼効果が期待できますので、ぜひチャレンジしてみると良いでしょう。

 

最新情報をチェックしよう!