「筋肉痛が治らない」筋肉痛になる原理と早く改善する方法を解説!!

「筋肉痛が治らない」というのは、誰にでも一度は経験があるのではないでしょうか。運動によって筋肉の繊維が傷つくことによって起こります。多くの場合、自然回復することができますが時には長引いてしまうこともあります。

本記事では、筋肉痛が治らない理由や改善する方法について詳しく解説します。疲労回復に役立つ食事や、自己流のマッサージ方法以外にも、市販薬の活用やプロの指導のもとでのトレーニングなど、改善法は様々です。自分に合った改善方法を見つけ、健康な体を維持していきましょう。

筋肉痛が治らない主な理由とは?

治らない筋肉痛は、さまざまな要因で起こります。筋肉痛の原因としては、緊張、ストレス、使いすぎ、軽いケガなどが挙げられます。緊張やストレスは、筋肉を緊張させ、筋肉痛の原因となります。特定の筋肉群を使いすぎると、疲労が蓄積し、筋肉痛につながることがあります。転んだりぶつけたりして筋肉が腫れるなど、軽度の怪我も原因になります。

また、自己免疫疾患、感染症、さらには癌など、感染症や病気が筋肉痛の原因となることもあります。

疲労回復に効果的な食事とは?

筋肉痛に関しては、健康的な食事が回復のための重要な要素です。タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富なバランスの良い食事をすることで、筋肉の回復に必要な栄養素を補うことができます。サーモンやイワシなど、オメガ3脂肪酸を多く含む食品は、炎症を抑え、関節痛や筋肉痛の軽減に役立ちます。

さらに、赤身の肉、ナッツ、種子などのタンパク質が豊富な食品は、傷ついた筋肉の再構築と修復に役立ちます。たっぷりの水を摂取して電解質を補給し、バナナのような電解質を多く含む果物や野菜などの食品も回復には重要です。

合わせて読みたい:食べて痩せる!摂取カロリーと栄養素について解説

筋肉痛の改善に効果的な市販薬の種類は?

筋肉痛を改善するために使用できる市販薬には、さまざまな種類があります。アセトアミノフェンは、神経終末をターゲットにして痛みの信号を遮断する働きがあるため、筋肉痛や腫れを抑えることができます。また、ナプロキセンは非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)であり、筋肉痛の治療に使用することができます。

イブプロフェンも同様にNSAIDで、筋肉痛の軽減や腫れの軽減に役立ちます。アスピリンは、通常、他の疾患の治療に使用されますが、筋肉痛の軽減にも使用することができます。

次のページで筋肉痛を改善する最善策を紹介!!

最新情報をチェックしよう!