【間食OK】ダイエット中に食べていいお菓子と食べてはいけないお菓子!基準はカロリーと栄養素

ダイエットをしている方にとって、お菓子を食べるかどうかは大変な悩みのポイントの一つですよね。この記事では、ダイエット中に食べていいお菓子と食べてはいけないお菓子をランキング形式でご紹介します。

お菓子それぞれのカロリーを比較し、有効なダイエットに役立つ情報をお届けします。

栄養価の高いお菓子と低いお菓子の相違点と、自分のダイエットの目標を達成するために何を食べていいかを詳しく説明しますのでお菓子を食べながらも、ダイエットを頑張りたい!という方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

ダイエット中に楽しめるお菓子とは?

ダイエット中におやつを食べる際は栄養価を理解することが大切です。カロリーが高く栄養価の低いおやつを食べると、あっという間に体重が増えダイエット計画の挫折につながります。ですので低カロリーで栄養価の高いおやつを探すことがポイントです。

基本的には市販のスナック菓子は控えたほうが良いです。どうしても好きなものを食べたい時はアーモンドなどのナッツ類と一緒に食べると、血糖値の上昇を防げます。

■おすすめの手作りお菓子

ひよこ豆の缶詰をミキサーにかけて、蜂蜜をひと振りし、ココアパウダーやピーナッツバター、あるいはチョコチップを混ぜれば、デザートフムスを作ることもできます。イチゴにつけて食べれば、高タンパクで腹持ちのよいおやつになります。

バナナ、ココナッツ、カシュークリームのタルトは、ちょっと贅沢をしたいときに最適なスイーツです。メープルシロップで甘みをつけたこのタルトは、低カロリーの素材をふんだんに使っており、適度なおやつとして理想的です。

ケーキの代わりに甘いものをお探しの方には、ハニーウィート・バナナナッツ・ローフがおすすめです。ハチミツだけの甘さで、食物繊維たっぷりのおいしいおやつです。

フルーツが好きな人は、フルーツだけのアイスキャンディーを作ってみてはいかがでしょう。スイカのような新鮮なフルーツと、甘みを加えるためにハチミツを少し加えて作ります。自然な材料で甘みをつけているのでカロリーの摂取量を抑えられます。

最後に、乳製品を使わないバナナココナッツアイスクリームは、ダイエット中のスイーツとして最適です。アガベで甘みをつけたこのアイスクリームには、植物由来の成分がたくさん含まれているので、ダイエット中でも安心して食べられます。

このように、カロリーを増やさずに甘いものを食べる方法はたくさんあるので、ダイエット中でもお菓子を楽しむことができます。

お菓子の栄養成分について

ご存知のように、カロリーが高く栄養価の低いお菓子を食べると、すぐにカロリーがかさみ、太る原因になります。

抗酸化物質が豊富なダークチョコレートや、カルシウムが豊富な甘草など、特定のお菓子にはより多くの栄養が含まれています。ダイエット計画や必要な栄養素によっては、適度な間食が可能なお菓子もあります。

ポップコーンとヨーグルトはダイエット中にも食べられるおやつです。また、オートミールは低カロリーで食物繊維が豊富で、様々なビタミンやミネラルを含んでいるため、ダイエット中の方におすすめです。

ドライフルーツもダイエット中のおやつに最適です。ドライフルーツは天然の糖分を多く含のでいるので甘いものを食べたいときにカロリーを気にせず食べることができます。

ヘルシーな間食でダイエットの目標を達成しよう

間食はダイエットの敵だと思われがちですが、栄養価が高く低カロリーのおやつを食べることで、食欲を抑え次の食事までお腹を満たすことができます。

また、ダイエット中に必要なビタミンやミネラルを十分に摂取することで、1日の栄養目標を達成することができます。

しかし、間食の量をコントロールすることが重要です。どんなにヘルシーなおやつでも、食べ過ぎると体重が増え、せっかくのダイエットが台無しになってしまいますので適切な量を摂取しましょう。

間食にスナック菓子を選ぶ際には、その栄養価をよく調べて比較することが大切です。カロリーやタンパク質、その他の栄養素の含有量を比較することで、自分のダイエットプランに最も適したものを選ぶことができます。

また、事前に計画を立て栄養素とカロリーを計算したおやつを用意しておくことも大切です。そうすることで、便利さや空腹感から不健康なスナックに手を出してしまうことを防ぐことができます。

ダイエット中にお菓子を食べるなら運動が最も最適

適度な量であればダイエット中に甘いものを食べても問題ありません。もちろん、低カロリーで栄養価の高いお菓子は数多くあり、ダイエットと健康維持に役立ってくれます。

ダイエットを成功させる最も重要なアドバイスの1つは、十分な運動を心がけることです。メイヨー・クリニックによると、適度な運動を週150分以上、または活発な有酸素運動を週75分以上、できれば1週間を通して行うことが推奨されています。

体重を減らすことが目的であれば、一般的な健康のために推奨される運動量よりも多くの運動が必要かもしれませんが、それでも推奨される運動量を定期的に確保することが重要です。

ダイエット中に陥りがちなのが、キャンディー、ソーダ、甘いお菓子、砂糖を加えた加工食品など、健康に悪い間食を摂りすぎてしまうことです。

これらの食品を制限し、代わりに栄養価の高いスナックに焦点を当てることが、最良の結果を得るために重要です。

食生活でのカロリー摂取量を一定に保つことが、長期的な成功のカギとなります。 結論として、甘いものを食べながらダイエットを成功させるコツは、食事と運動のバランスをとることに尽きます。

新しい健康的な習慣を作り、ダイエットの目標を達成するために重要なだけでなく、長期的な成功を生み出すために不可欠なことなのです。

健康的でないお菓子の摂取量を把握し、運動を日課にするだけでなく、医師と一緒に経過を確認することが重要であることを心に留めておいてください。

運動や筋肉トレーニングがもたらす健康効果と美容効果を徹底解説!!!!

【宅トレ】簡単設置で自宅がジムに!フィットネスミラーの口コミや料金を解説

最新情報をチェックしよう!