成長期に行う筋トレのメリットとデメリットは??正しく行えば成長の良い影響を与える!!

成長期に行う筋トレについて、多くの人が質問を持つことがあります。例えば、「筋トレをすると身長の伸びが止まるのではないか?」といった不安があるかもしれません。

しかし、実際のところは、適正なトレーニング方法であれば、むしろ成長に良い影響を与える可能性があります。本記事では、成長期における筋トレの効果と影響について、科学的な根拠を交えて解説します。成長期にお子様をお持ちの方は、特に必見の内容となっています。

成長期に行う筋トレのメリット

成長期に行う筋トレは、身体だけでなく、心や知性にもよい影響を与えます。成長期の子どもたちは、まだ完全に発達していないため、筋肉の発達に関する刺激が必要です。筋トレによって筋肉を強化することで、骨や関節を正しく保つことが可能になります。また、筋肉を作り上げることで、体脂肪の燃焼効率がアップし、コレステロールや血圧が低下し、活力や健康を増進することができます。

成長期の筋トレによって、子どもたちは身体に自信を持ち、自己肯定感やストレス耐性が高まります。また、体力や運動能力も向上し、スポーツや日常生活においてパフォーマンスの向上を実感できます。学校での成績向上にもつながり、将来的に学業やスポーツの分野での成功につながることが考えられます。

しかしながら、成長期に行う筋トレには注意点もあります。適切なトレーニング方法を選択すること、十分な睡眠を取ること、栄養バランスの良い食事を摂ることが重要です。筋トレによって腱や靭帯が傷つくことがあるため、トレーニングの過剰な負荷には注意が必要です。

総じて、成長期の筋トレは、健康や自己実現の面で効果的な手段です。ただし、正しい方法で行わなければ、逆効果になる可能性があるため、専門知識や指導が必要とされます。適切な栄養、運動、睡眠を備えることで、成長期における筋トレを成功させることができます。

成長期に行う筋トレのデメリット

成長期における筋トレには、注意しなければならないポイントがあります。例えば、筋トレによって負荷が大きくなり、身体に負担が掛かることが考えられます。また、成長期にはまだ発育途中であるため、骨や関節にも負荷をかけることになります。過剰な筋トレやトレーニング方法の誤りにより、成長期においては身体のバランスを崩す可能性があるため、その点にも十分注意しなければなりません。

さらに、成長期に行う筋トレによって、身長が伸びなくなる可能性があるという説もありますが、これについてはまだ科学的に正確な結論が出ていないため、慎重に判断する必要があります。 以上のことから、成長期に行う筋トレにはデメリットも存在することが分かります。筋トレを行う場合は、過剰な負荷や誤った方法によって身体を傷つけないように、適切なトレーニング方法を学び、安全に行うことが必要です。また、医師やトレーナーなどの専門家に相談することで、より安心してトレーニングを行うことができるでしょう。成長期にお子様をお持ちの方は、成長に悪影響を及ぼすことのないよう、注意深く筋トレをすることが求められます。

成長期のトレーニング方法の選び方

成長期のトレーニング方法を選ぶとなると、いくつかの要素があります。レジスタンストレーニングは、一般的に成長期の運動として最も一般的なもので、フリーウェイト、ウェイトマシン、自重運動などを用いて筋力を体系的に発達させ実行するものです。

アメリカスポーツ医学会は、トレーニングの強度は1セットあたり8~12回とし、セット数は筋力の増加に合わせて毎週徐々に増やしていくことを勧めています。また、セット間の休息時間は30~60秒とし、各トレーニング週には少なくとも1~2日の休息日を設ける必要があります。

筋力とパフォーマンスをバランスよく向上させるために、パワートレーニングやエアロビックトレーニングなど、他の運動形態もトレーニングプログラムに取り入れる必要があります。

筋トレが身長に与える影響について

 

筋トレが身長に与える影響については、相反するエビデンスが存在します。ある研究では、レジスタンストレーニングが若年成人の身長を低下させる可能性があることが示唆されていますが、他の研究では、レジスタンストレーニングが正しく行われれば、実際に身長を伸ばすことができると示されています。

レジスタンストレーニングが身長に与える影響を分析する際には、筋肉と骨との違いを考慮することが重要です。思春期には、人体は急速な変化と成長を遂げているため、レジスタンストレーニングは個人に合わせて調整し、進捗状況を確認しながら行う必要があります。適切な監督によって、これらのエクササイズが安全で身長に悪影響を与えない方法で行われることが保証されます。

スポーツのパフォーマンスへの影響

レジスタンストレーニングがパワーとストレングスの開発に重要な役割を果たすことはよく知られており、レジスタンストレーニングに取り組むアスリートとスポーツパフォーマンスの向上との間には強い相関関係があります。前述したように、米国スポーツ医学会は、筋力とパワーを最大限に向上させるためには、トレーニング強度を1セットあたり8~12回にすることを勧めています。

さらに、レジスタンストレーニングは、個人のニーズとスポーツに合わせて調整する必要があります。例えば、スポーツの中には、スプリントやジャンプのような爆発的な動きをするものがあります。

筋肉と骨の健康への影響

レジスタンストレーニングは、筋肉や骨の健康状態を改善するのにも有効です。レジスタンストレーニングは、筋断面積と筋力の相関関係から、筋肉量を増やすことができます。さらに、レジスタンストレーニングは、特に思春期の人々において、骨密度を高めるのに有益であることが実証されています。

レジスタンストレーニングが筋肉と骨の健康に与える恩恵は、人の全体的な健康を向上させる上で重要な役割を担っているため、過小評価されるべきではないでしょう。

 

 

まとめ

結論として、レジスタンストレーニングは筋力とパワーの向上に重要な役割を果たし、スポーツパフォーマンスに好影響を与えます。さらに、筋肉量や骨密度の増加にも有益です。しかし、適切な監督と米国スポーツ医学会が定めたガイドラインを遵守することで、トレーニングプログラムが個人のニーズに合ったものとなり、成長期の安全性を確保できることを忘れてはいけません。ですから、成長期に適切な指導のもとで調整されたレジスタンス・トレーニング・プログラムに投資することを怖がらないでください-あなたが求めている効果が得られるかもしれません。

続けて読みたい:質の良い筋トレとは

最新情報をチェックしよう!