朝の寝起きにトレーニングする効果は??メリットとデメリットを解説

朝の体のトレーニングは、多くのメリットがあるとされますが、体を起こしてすぐに行うことがマストというわけではありません。実際に、朝寝起き前にトレーニングを行うことによる肯定的な効果も多くあります。

本記事では、朝寝起き前に行うトレーニングの効果やメリットとデメリットを解説します。朝の時間帯に適格なトレーニングを行い、より健康な生活を送りましょう。

朝に行う筋トレの効果とは?

まず、朝トレーニングは、集中力や覚醒度の向上、健康的な体重の維持、良質な睡眠の促進など、朝に運動することは心身の健康に役立つのです。さらに、朝のエクササイズは、エンドルフィンが分泌され、ストレスレベルがコントロールされているため、1日の残りの時間をより有意義に過ごすことができるのです。

更に、朝に運動すると新陳代謝が促進されます。これにより、脂肪の燃焼が促進され、成長ホルモンの分泌量が増え、一日中エネルギーを維持することができます。さらに、早朝に運動すると、筋肉に乳酸が蓄積されにくいため、筋肉痛を軽減することができます。

朝におすすめのトレーニング

朝は強度の高過ぎない、ウォーキング、ジョギング、ランニング、サイクリング、水泳、などの有酸素運動などが効果的です。

合わせて読みたい:自宅トレーニングのオススメは有酸素運動

朝の適度なトレーニングは食欲を抑制する効果もあります。

食欲抑制は定期的な運動の副次的効果であることが多く、空腹ホルモンであるグレリンを減らすことで食欲を調節することができます。さらに、筋力、柔軟性、バランスを向上させるために、ストレッチ、レジスタンストレーニング、ヨガなども検討するとよいでしょう。

朝トレのデメリットとは?

朝練には多くのメリットがありますが、すべての人に効果があるとは限りません。多くの人が、朝一番にベッドから出て運動するのは難しいと思っています。結局のところ、朝はむしろ厳しいものであり、朝のトレーニングをするエネルギーがない人もいるのです。

また、朝が苦手な人は、ワークアウトに集中するのが難しいだけでなく、ワークアウトを継続するのも難しいかもしれません。そのような場合は、代わりに午後や夕方にワークアウトを行うことを検討するとよいでしょう。

また、起きてすぐに行う激しい運動には注意が必要です。急激に血糖値が上がり心筋梗塞などを引き起こす可能性があります。朝は適度な運動をおすすめします。

朝トレにおすすめのコツとポイント

それでも朝トレのメリットを生かしたいという方のために、そのコツとポイントをご紹介します

  • 小さなことから始める:初めて朝のワークアウトに挑戦する場合は、小さなことから始めて徐々に強度を上げていきましょう。まずは、ストレッチやブロックの周りをジョギングすることから始めてみましょう。
  •  寝る前の準備:寝る前に、翌朝の準備をすることです。寝る前に、必要なもの(体操服、タオル、水筒など)をすべて出して、準備しておきましょう。
  •  栄養補給:早朝のエネルギー不足にお悩みの方は、1杯のコーヒーやウイダーゼリーのような物を飲むと、集中力、エネルギー、体力、持久力を高めることができ、ジムだけでなくその後の何時間にも役立ちます。

 

 

朝トレ 結論

朝トレーニングをすることは、全体的な健康に有益ですが、誰にでもできることではありません。

朝の運動習慣をつけるのであれば、小さなことから始め、時間をかけて徐々に運動強度を高めていくようにしましょう。また、カフェインなどの刺激物は、エネルギー補給になり、集中力やモチベーションを維持するのに役立ちます。

積極的なステップと計画によって、朝の時間帯に適格なトレーニングを行い、より健康的な生活を送ることができるのです。

続けて読みたい:睡眠不足は太る!?

最新情報をチェックしよう!