話題の筋膜リリースとは??マッサージ効果に加えてダイエットにもなり健康に!!

今や多くのメディアで取り上げられ、注目を集める「筋膜リリース」

健康的なカラダを手に入れるためには、適切なエクササイズやマッサージが欠かせません。その中でも、最近注目を浴びている「筋膜リリース」は、痛みやこりを解消し、カラダを健康的な状態に導くことができるとされています。しかし、正しいやり方や効果については、まだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、筋膜リリースについて基本的な知識や効果について解説します。また、筋膜リリースの正しいやり方や使い方についても詳しく紹介するため、初心者でも取り組みやすくなっています。

是非、本記事を参考に、自分自身のカラダを健康的にするための手段として、筋膜リリースを取り入れてみてはいかがでしょうか。

筋膜とは何か?その役割と機能

筋膜は、身体を包み込み、筋肉や臓器、神経組織を吊り下げるための網を作る結合組織です。主にコラーゲンというタンパク質でできており、頭からつま先まで全身に張り巡らされ、立体的な網目状になっています。

筋肉組織を支え、摩擦を減らすことで、重要な構造物や臓器を保護し、絶縁する機能があります。

効果的な筋膜リリースを行う方法とその効果

筋膜リリースとは、マッサージの一種で、体の組織に優しく持続的な圧力または張力をパターン順に加え、筋膜を押して緩め、リラックスさせることを目的としています。手や道具、マッサージ器具を使って行うことができ、希望する強さによって異なります。

このテクニックは、筋膜に見られる瘢痕組織や癒着をストレッチすることで痛みを和らげ、可動域を広げるように設計されています。圧が解放されると、組織は柔軟性と可動性を増し、より健康的な骨格構造を提供することになります。

おすすめの筋膜リリースガンはこちら

 

初心者でもできる筋膜リリースと筋膜リリースダイエット

筋膜リリースのルーティンを始めるのは、初心者でも簡単で安全です。圧をかけるときは、優しくゆっくりとしたペースで行うと、組織がより簡単に、より心地よく解放されます。上級者の方は、より長いストロークで、あるいは十字のパターンで圧をかけることができます。

筋肉を完全にリラックスさせるために、深呼吸は筋膜リリースセラピーに欠かせない要素です。患者さんは、マッサージ中に数秒間、ゆっくりと深く吸ったり吐いたりすることに集中することで、組織がさらに緩み、リラックスすることができます。

筋膜リリースでダイエットが出来る!!オススメ動画はコチラ

「結論」どんな人におすすめ?筋膜リリースの効果とは?

筋膜リリースは、さまざまな筋骨格系の症状に推奨されています。痛みやシビレの緩和、筋肉の緊張の緩和、可動域と柔軟性の回復、姿勢の改善、ストレスの軽減、循環とリンパの流れの改善、炎症と腫れの軽減、軟部組織損傷の治癒プロセスの迅速化などに効果があるとされています。

結論として、筋膜リリースは見過ごすことのできない新進気鋭のエクササイズ&マッサージである。心身の健康にさまざまな効果をもたらし、初心者でも比較的簡単に行えるのが特徴です。ぜひ、今回ご紹介した内容を参考に、ご自身の体を健康にする手段として、筋膜リリースの大きな可能性を探ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの筋膜リリース用 マッサージローラー

 

 

最新情報をチェックしよう!