睡眠の前後に行う筋トレは、健康を保つための素晴らしい手段です。しかし、夜中に筋トレをする効果はどうなのでしょうか?この記事では、夜中の筋トレの効果を詳しくご紹介します。
また、筋トレをする時間帯や筋トレにおける注意点も解説します。夜中の筋トレを行う場合、効果的な結果を得るためにはどのような取り組みをすればよいかを知りたい方は、ぜひ本記事をご覧ください。
筋力トレーニングの原則
筋肉量と筋力の変化は、FITT(頻度、強度、種類、時間)の原則によって媒介されます。頻度とは、望ましい結果を得るために必要な1週間あたりのセッション数を指します。強度とは、望ましい結果を得るためにトレーニングセッション中に必要な努力と集中力を指します。タイプとは、エクササイズの選択と各エクササイズに使用する強度のことです。最後に、時間とは、エクササイズの持続時間を指します。
夜間の筋力トレーニングの効果
筋力トレーニングは、筋力の向上、怪我のリスクの低減、姿勢や関節の可動性の改善、外見の美しさなど、個人にとって有益なものです。また、血圧の低下、除脂肪体重の増加、骨密度の向上にもつながります。
さらに、夜間の筋力トレーニングは睡眠の質を向上させ、グルコース代謝を助け、ストレスレベルを低下させることが研究で示唆されています。
夜間の筋力トレーニングに最適な時間帯と栄養補給
筋力トレーニングを行う時間帯は個人によって異なります。一般的に、夜間の筋力トレーニングは、運動からの回復時間を最大限に確保し、体に十分な時間を与えることができるので最も有益です。
筋トレをすることによって、筋肉が修復されるため身体がリラックス状態に入りやすくなるとされています。しかし、夜中に筋トレを行う場合の効果は、筋トレをする時間帯や個人的な条件によって異なります。
一方で、夜中にプロテインを摂取することによって、筋肉に栄養を供給することができます。筋トレによって負荷がかかり、筋肉が疲労している場合、プロテインを摂取することで筋肉の回復を助けることができます。
また、夜間のプロテインは速やかに吸収され、夜中を超える時間帯にもエネルギーの源となってくれるため、長時間の空腹感緩和にも効果的です。 ただし、夜中にプロテインを摂取する場合は、消化器官などの健康に悪影響を与えることがあるため、控えめに摂取するようにしましょう。
ただし、夜遅くまで筋力トレーニングを行うと、睡眠が妨げられることがあります。したがって、少なくとも就寝の数時間前にはトレーニングを完了するようにしてください。
おすすめのナイトプロテイン↓↓
|
夜間に筋力トレーニングを行う際の注意点
夜間に筋力トレーニングを行う場合、安全で実りあるセッションを行うために、いくつかの注意事項があります。運動する前に、セッション中も水分補給ができるように十分な水を飲むことが重要です。さらに、運動前に筋肉を温め、ストレッチすることが重要です。
患部に熱を加えることで筋肉の血流が良くなり、痛みを感じるリスクを軽減することもできます。また、自分の能力を超えた運動をしないことも重要です。これは怪我につながる可能性があります。最後に、どのような運動にも言えることですが、楽しみながら、自分の進歩を記録していくことが大切です。
結論
睡眠前または睡眠後の筋力トレーニングは、全体的な健康とウェルネスに有益です。夜間の筋力トレーニングは、睡眠の質、グルコース代謝、ストレスレベルを改善し、怪我のリスクを軽減できることが研究により示されています。
さらに、フリーウェイトエクササイズは、他の筋力トレーニングよりも総合的な筋力向上と除脂肪体重の増加をもたらすことが研究で示唆されています。ただし、筋力トレーニングは、適切な時間帯と強度で行うよう注意することを忘れないでください。