成長期の中学生には自重トレーニングがオススメ! 最適な筋トレメニュー3選

中学生にピッタリな自重トレーニング

中学生の時期は体を大きく使う自重トレーニングがオススメです。
どういう筋トレかというと

  • プッシュアップ
  • スクワット

といった、広く筋肉を使用する動きです。
あとは腹筋と背筋。そして体幹トレーニングをすると良いですよ。

プッシュアップは男女ともにオススメ

プッシュアップというのは腕立て伏せで、胸筋や肩近くの腕に効きます。
男の子も胸の辺りがしっかりすると、ガタイが良く見えますし、女の子はバストアップに。
正しいプッシュアップの方法は動画を参考にしてくださいね。

スクワットは広範囲に効く

スクワットは太ももだけでなく、脚全体や背中にまで効果があります。
ですが、正しい方法でスクワットをしないと全く効果がないので、体の動かし方に気を付けましょう。

まんべんなく鍛えるためにも、体の動かし方には特に注意してください。
まずはヒザが90度までいかない程度の、浅いスクワットから始めてみましょう。

腹筋と背筋に効く体幹トレーニング

腹筋と背筋を鍛えておくと、短距離走・長距離走で良いタイムを出せるようになります。
体幹も鍛えられるので、スポーツをやってるなら必須科目に。
姿勢も良くなるので、背を伸ばす手助けにもなりますよ。
参考動画をどうぞ。

女子中学生向けトレーニングのやり方

女の子もできたら筋トレなどの運動を適度にした方が良いです。

ちなみに女の子は思春期になると体重が特に気になるかと思いますが、ホルモンなどの関係でどうしても体重が増えやすくなります。

この時期に無理な食事制限をしてしまうと、最悪の場合は子供を産めなくなってしまう体になる可能性もあるので、バランスの良い食事と適度な運動を習慣づけるようにしてください。

また、ただでさえ生理のタイミングがズレやすい時期なのに、より生理不順が起こりやすくなります。
ついついモデルのような体形に憧れるでしょうが、彼女たちは結構無理をしています。
軽い気持ちでマネをしないよう、気を付けてください。
参考:ニュータス 過剰なダイエットに注意!将来の妊娠・出産に影響する「低栄養」とは?

【まとめ】中学生は自重トレーニング

いまだに筋トレをすると身長が伸びなくなる、といった話を聞きますが医学的な根拠がありません。
むしろ正しい頻度、正しいフォームで筋トレをすると成長ホルモンの分泌を促して、身長が伸びやすくなります。
ただし中学生の段階では、まだダンベルなどの道具はあまり使わない方が安全です。
自重トレーニングを中心に、あまり追い込まない程度に筋トレをやりましょう。

最新情報をチェックしよう!