初心者向けのフィットネス大会はコレだ!6大会から厳選した結果

初心者向けのフィットネス大会は?

初心者が狙うべきフィットネス大会は

6大会をざっくり紹介しましたが、特に初心者向けの大会を3つに絞るとすると

  • Fitness World Japan(フィットネスワールドジャパン)
  • SUMMER STYLE AWARD(サマー・スタイル・アワード)
  • MUSCLE GATE(マッスルゲート)

この3大会です。

初心者は総合的に見た場合FWJが良い

大会の格式 ★★★★☆
大会の難易度 ★★★☆☆
部門やクラス分け ★★★★☆
参加費用 ★★★☆☆
参加しやすさ(開催地) ★★★★★

知名度が高く、初心者でも入賞しやすい部門カテゴリーがあり、大会があちこちで開催されるほどの規模です。

総合的に見た場合、初心者が目指すならFWJがちょうど良いでしょう。

少しレベルを下げてSSA

大会の格式 ★★★☆☆
大会の難易度 ★★★★☆
部門やクラス分け ★★★★★
参加費用 ★★★☆☆
参加しやすさ(開催地) ★★★★★

FWJよりは少しランクが下がりますが、SSAも有名な大会です。

ゴリゴリに鍛えなくても良い、サラリーマン部門やデニムモデル部門を目指すこともできます。

幅広く参加できるという点、大会開催地も多いということで、SSAもオススメです。

大会参加費を抑えたいならMUSCLE GATE

大会の格式 ★★★☆☆
大会の難易度 ★★★☆☆
部門やクラス分け ★★★☆☆
参加費用 ★★★★★
参加しやすさ(開催地) ★★★★☆

誰でも参加できるフィットネス大会というコンセプトでできた大会で、参加費用がとても安く設定されてます。

参加費が安くても大会ルールは厳しいので、決して簡単な大会ではありません。

大会の開催地も全国にあって出場しやすいので、初心者でも参加しやすいです。

部門は少ないですが、新人の部が用意されているので、初めての人でも入賞しやすくなってます。

まとめ 初心者は迷ったらFWJ

初心者は迷ったらFWJ

初心者はFWJ(Fitness World Japan)に出る事を目標にしてみましょう。

FWJは初心者向けの部門もあって参加しやすいですが、決してレベルが低い大会ではありません。

他の大会にも出場できますし、全国各地で大会が行われていて、純粋に肉体で勝負できるので容姿に自信がなくても大丈夫です。

確かに初参加は心理的にハードルが高いかと思います。

恥ずかしい結果になったらどうしよう。自分のレベルで大会に出れる訳がない。

このような不安を抱えるのは皆さん一緒です。

大会に出て、予選落ちになったとしても失うものはお金くらいです。

フィットネス大会に参加して得られた経験、身についた筋肉や習慣は簡単に失いません。

あなたもぜひ、大会に出場してみてください。

フィジークに出場できるくらいの体は、めちゃくちゃ女性ウケが良いですよ。

【正しい栄養摂取】タンパク質の摂取量や摂取タイミングとビタミンBに関して解説

最新情報をチェックしよう!